Opus-i.plus

映画+音楽+FC2ブログテンプレート

--.--.-- --. | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

崖の上のポニョ

今回のジブリは小さなお子さん向けの映画だから、会社帰りに観られる時間帯には上映してないだろうな ... と思っていたら、会社近くの映画館で20時過ぎに上映しているところを発見!急遽「崖の上のポニョ」を観に行くことになりました。ストーリーがよくわからない、意味不明、等というイマイチな感想を散々聞いていたせいでかなり覚悟していたのですが、意外にもわかりやすいお話でした。ただ、唐突に難しい単語が出てくる場面や、少し説明不足かも ... と気になるところがありましたので、前評判どおり完全にお子様向けとは言えない気がしました。

百万円と苦虫女

映画の予告と、ポスターの可愛さに惹かれて観に行ったのですが、とっても良質な日本映画に出会う事ができました。原作となっている監督タナダユキさんの「百万円と苦虫女」は未読ですが、ストーリーも明快でわかりやすい展開だったので問題ありません。
主役の蒼井優さんのみずみずしい演技はもちろん、脇をかためる個性的な俳優陣もそれぞれ印象に残る場面ばかりでよかったと思います。脚本・演出の面白さと俳優さんたちの素晴らしい演技が申し分なく合わさった映画でした。

隠し砦の三悪人

海を舞台にした映画は大ヒットしない、というジンクスを見事にくつがえしたピクサーの映画です。この「ファインディング・ニモ」が上映された後わたしの周りではクマノミブームが起きて、たまたま食玩でついてきたクマノミのフィギュアを机に飾っていたら、めちゃくちゃ羨ましがられました。エイ先生のキャラクターと歌が個人的に大好きでした。出番は序盤だけだったので少し残念。同じく海を題材にした「崖の上のぽにょ」もヒットするかな?

隠し砦の三悪人

お目当ての映画の上映時間が中途半端だったので、代わりに観たのがこの『隠し砦の三悪人』でした。前半は雰囲気もテンポも良く惹き込まれましたが、ストーリーが進むにつれて中途半端な印象に ... それでも最後で盛り上がってくれればよかったのですが、なんだかモヤモヤしたまま終わってしまってちょっと残念。でも、原作の黒澤作品もぜひ観てみたい!と思わせてくれるだけのパワーはありました。

闇の展覧会 霧

近くの映画館のレイトショーで観た、『ミスト』の感想をちょこっと。なんだか『クローバーフィールド』といい、最近怖い映画ばっかり観ているような ... で、でも最近のスティーヴン・キング原作の映画はわりとあっさり、クリーンなホラーが多いし、大丈夫だよ!と自分に言い聞かせながら観たのですが。グロいです、エグいです、人間が醜いです。仕事柄、手術や解剖の映像を見ながら平気でゴハンを食べることの多いわたしでもけっこうキました。一緒に観たグロ苦手な人にいたっては腹をくだしていました(申し訳ない ... )
