Opus-i.plus

映画+音楽+FC2ブログテンプレート

--.--.-- --. | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
FC2BLOGの共有テンプレートに「windmill」を登録させていただきました。
秋の風車小屋をイメージしたあっさりシンプルなテンプレートです。
以前公開していた「windmill」(削除済み)とは別物ですので気が向いた方は「共有テンプレート」→「W」→「windmill」からどうぞ。他の方に使って頂いて初めてわかる足りない所もあると思いますので、不具合を発見された方は教えて下さるととっても助かります(尚、申し訳ありませんがカスタマイズ後の不具合に関してはお答えできません、ごめんなさい)。
最終更新は10月16日です。
お気づきの点やご要望などがありましたらお気軽にどうぞ。
テンプレートの表示確認は以下の環境で行っております。
WindowsXP + IE6.0 / NS7 / Ff1 / Opera8
MacOS9.1 + IE5 / NS7

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.10.17 Mon.  | # [ 編集 ]

こんばんは!
どうしても気になってたので思い切って全面的に作り変えちゃいました。前の「windmill」を使って下さってた方にそう言って頂けてすごく嬉しいです、どうもありがとうございます!
ご質問の件ですが、記事中に表示されるアップロード画像のレイアウト、で合ってますか?(違ってたらごめんなさい!)
アップロード画像はスタイルシートの/*エントリー部分*/の中の、

.msg img{
border:1px solid #cccccc;
margin:4px 10px 10px 0px;
display:inline;
float:left}

で設定しています。
1行目が画像枠(太さ、種類、色)、
2行目は画像の周りの余白(上、右、下、左)、
3行目には「これはインライン要素ですよ」という指定、
4行目が回りこみの設定(現在は左寄せ)になっています。

もしよくわからない場合は、どんなふうに変えたいのかを教えて頂ければ、カスタマイズ方法をお伝えしますのでお気軽にどうぞ。

2005.10.17 Mon. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.10.19 Wed.  | # [ 編集 ]

こんばんは!
いえいえ、削除だなんてとんでもない!!サーバの調子が悪いせいか、わたしもFC2ブログでは何度書き込もうとしても反映されないことがよくあります。最近はいったん内容をコピペしてから送信することにしてます ... お手数をおかけしてしまって本当にごめんなさい。
ご質問の件ですが、カスタマイズは大歓迎です!カスタマイズして下さったブログを見るのもテンプレート制作の楽しみの1つですので、どうぞお好きなように使ってやって下さいね。
ところで「管理者にだけ表示」にチェックを入れた場合ですとなぜかメールアドレスやサイトURLの情報がこちらでも閲覧できないため、ブログに遊びに行く事が出来ませんでした ... せっかくお誘い頂いたのにごめんなさい。
著作権表示のこともお気遣いありがとうございます。わたしはちっとも気になりません、ただ、○○さんのブログの画像や色が素敵だなーと思った方がopus-iへ来て「あれ?見たのと違う ... あれが欲しかったのに」ということがあると申し訳ないので、arranged by や design by などの表記は入れたほうがいいかもしれないなと思いました。テキストが増えてジャマなようでしたらわたしのほうの著作権表示は消してもらってもかまいませんし、おまかせします。
長々とすみません、また何かありましたらいつでもご連絡くださいね!

2005.10.19 Wed. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.10.19 Wed.  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.10.20 Thu.  | # [ 編集 ]

>著作権表示についてご質問下さった○○さん
覗かせていただきました!
可愛くカスタマイズしてくださってるのでビックリ ... わたしのテンプレを元にしたとは思えないくらい(笑)素敵ですね!こちらこそ、こんな綺麗なテンプレを自分が作ったかのように見えて気が引けてしまいます。
コメントの絵文字挿入は説明もヘタクソですし、面倒くさくて本当にすみません。
暖かいコメント、どうもありがとうございました。頑張りますねー!

>画像レイアウトについてご質問下さった○○さん
こんにちは!
現在は「画像を左寄せ(次に来るテキストや画像が右側に回りこむ)」という設定になっていますので、左寄せにする必要がない場合は上のほうに書いてありますスタイルシートの中の float:left の部分を削除してみてください。
左寄せの設定はそのままで、改行を効かせたい場合は<br clear="all">というタグを画像のすぐあとに入れてくださいね。
FC2ブログでは画像を投稿すると自動的に<br clear="all">が挿入されるのですが、ご自分でIMGタグを直接記述される場合は入らないのでちょっと面倒ですね ... 申し訳ないです。
うまくいかない場合はお手数ですがまたご連絡くださいね。

2005.10.20 Thu. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.10.22 Sat.  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.10.23 Sun.  | # [ 編集 ]

>画像レイアウトについてご質問下さった○○さん
こんにちは!無事解決ですか、よかったです。
こちらこそありがとうございました!
「お手数」なんてとんでもない、カスタマイズについての解説が何もない不親切なサイトでほんと申し訳ないです、またなにかありましたらジャンジャン聞いて下さいね!できるだけ対応させていただきます。
ふ、冬 ... そうですね、もうそういう季節なんですよね ... 頑張ります(笑)

>Mac+NSでの表示についてご質問下さった○○さん
こんにちは!
わたしも全く同じ環境を持っていますので試してみました。やはりこちらでも同じ症状(一部までしか表示されない)を確認しました。WindowsやMacOSXでは大丈夫です。
他のサイトのときでもそうなのですが、Macのクラシック環境ではネットスケープでの閲覧時、メモリ不足になるケースが多いようです(特に画像が多く、スタイルシートを使用しているページ)。うちのMacOS9はメモリを32MBしか積んでいませんのでどう頑張ってもダメでしたが、もしかしたらブラウザへのメモリ割り当てを増やすと解決するかもしれません。
はっきりしたお答えができず申し訳ないです。

2005.10.23 Sun. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

Mac+NSでの表示について質問させていただいた者です。
なるほど、そういうことでしたか。
NSへのメモリをかなり増やして再度実験してみましたが、やっぱり無理なようでした。
画像を別窓で開くようにしたりして工夫してみます。

>はっきりしたお答えができず申し訳ないです。

いえいえ、とんでもないです。
変な質問してしまいこちらこそ申し訳ありませんでした。
ご解答ありがとうございました!

これからもすてきなテンプレート楽しみにしております。

2005.10.24 Mon. URL | ひろこ #6facQlv. [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.10.26 Wed.  | # [ 編集 ]

>ひろこさん
ダメでしたか、本当に申し訳ありません!
レイアウトのためだけの余計なボックスが多いので、きっとブラウザにかなりの負担がかかってしまってるんだと思います ... 変な質問だなんてとんでもない!スッキリしたCSSが書けるようにもっと勉強しますね。
かえってお気遣いいただいて申し訳ないです、暖かいコメントどうもありがとうございます!がんばりますね。

>シークレットコメントの○○さん
こんにちは!お知らせ下さってありがとうございます。
(自分でプレビューしたときは全然気づきませんでした ... )
でも元々平凡なレイアウトですし、opus-iでは「素材を利用したデータの再配布もOK」ですので、カスタマイズ後の再配布も問題ありません。(再配布には向かない汚いソースなので特に明記はしていませんが)
不具合があった場合「カスタマイズ後の不具合」に当たるためこちらではサポート出来ませんが、その点さえ了承して頂けるならいくら再配布して下さっても大丈夫です。
個人的には、殆ど原型を留めないくらい変えてもらえると尚嬉しいです。

2005.10.26 Wed. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

初めまして。
このテンプレートを使わせて頂いています。
イメージしていたデザインとぴったりで、
とても気に入ってます^^


プラグイン対応の予定はありますでしょうか?
もしよかったら、ご検討を宜しくお願いいたします。

2006.11.16 Thu. URL | Boo #- [ 編集 ]

はじめまして!Booさん。
テンプレートのご利用、本当にありがとうございます。
気に入っていただけたみたいで何よりです!

プラグイン対応の件ですが、ご要望が多いものから順に対応中です。年内には全てのテンプレートをプラグイン対応させる予定ですので、暫くお待ち頂けると幸いです。

2006.11.17 Fri. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓

