Opus-i.plus

映画+音楽+FC2ブログテンプレート

--.--.-- --. | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
配布テンプレートへのコメント部絵文字導入について。
テンプレートの更新も考えたんですが、導入後はコメントページの表示がかなり遅くなり、MacIEにてタイプ2や3のエラーで強制終了しやすいので(わたしだけ?)、カスタマイズ方法のみここに記載することにしました。
まずは最初に、下記のURLを参考にカスタマイズして下さい。
http://blog.blog2.fc2.com/blog-entry-18.html

次にその他の部分のHTML・スタイルシートを変更していきます。

HTMLのカスタマイズ
<!-- ▼ コメント投稿フォーム ▼ --> の中の <p class="msg"> ~ </p> を <div class="write"> ~ </div> に変更します。
必要でしたらコメント編集フォームも同様に行ってください。

スタイルシートのカスタマイズ
/*エントリー部分*/の .msg に .write をカンマで区切り、追加します。

.msg,.write{
padding:14px 20px 0px 20px;
color:#313131;
line-height:1.7}

こちらで紹介されている通りにカスタマイズして、
コメント欄に絵文字機能を付けました。
無事に表示されようになりました。
ありがとうございました。

Macユーザーで、Firefoxでの表示なのですが、
「色変更」についてが、上手く表示出来ませんでした。
(IEについては、問題なく表示されています。)
特に深刻な問題ではないのですが、一応ご報告まで…。

あと、MacのIEで表示する際、私も一度落ちました。
Firefoxでは表示が早く落ちる事はほとんどありません。
色についてだけ表示がないという具合です。

2005.08.28 Sun. URL | mich #NJsiWxd2 [ 編集 ]

こんにちは!michさん。はじめまして。
テンプレートご利用、本当にありがとうございます!

お知らせくださった不具合ですが、これは色変換機能で自動挿入されるタグが、
<font color="0000ff">色つき文字</font>
のようになっているためです。正式には color="#0000ff" のようにRGB数値の前に「#」が付くのですが、入れ忘れたとは考えにくいのでFC2さんのほうで何か理由があってわざと抜いているのかもしれません。

他の公式・共有テンプレートではFirefoxでも色変更が反映されていますが、HTMLで書かれたテンプレートの場合は「#」が無くても反映されるようです(このテンプレートも試しにXHTMLからHTMLに直すと反映されました)。

ここで配布しているテンプレートは全てXHTMLで書かれていますので、気になる場合はお手数ですがHTMLに直してみてください。もしくはFC2さんに要望を出すか ... 。簡単な解決方法が思いつかず申し訳ないです。

2005.08.29 Mon. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

お返事ありがとうございました。
「XHTMLとHTML」という違いがあったのですね。
勉強不足なので全くわからなかったです。
たぶん…変更せずにそのまま使用させてもらうと思います(笑)
疑問が解消されて良かったです。ありがとうございました。
※ちなみに、これで3度目?のカキコでした… ^_^;

2005.08.30 Tue. URL | mich #NJsiWxd2 [ 編集 ]

うわぁ!ほんとだ、「はじめまして」なんて書いてる!
ごめんなさい、だいぶ寝ぼけてたみたいです ... 本当に失礼いたしました。

2005.08.31 Wed. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓

