Opus-i.plus

映画+音楽+FC2ブログテンプレート

--.--.-- --. | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

opus-III

サイト名はこの大好きな opus-III から。
「It's a Fine Day」と「I Talk to the Wind」はラジオでもガンガンかかっていた記憶があります。当時は英語が全然わからなかったので曲名とメロディだけ覚えていたのですが、数年後に偶然CDを発見して即購入!ボーカルのカースティーは透き通った声はもちろん、キュートなスキンヘッドも素敵です。

すいませんこの方を知らなかったものでサイト名はてっきり坂本龍一のBTTBのアルバムの曲辺りからとって来たのかと思ってました・・・。

2005.06.10 Fri. URL | kooyama #AhMxZASs [ 編集 ]

ほんとだ!1曲目が「opus」なんですね。
関係ないですが、わたしは坂本龍一を初めて見たのがマドンナのPVだったので、かなり長いあいだ本業は監督さんだと思っていました ... 。ミステリアスで美しいおすすめのPVです。

2005.06.11 Sat. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

Opusというのはop.と略され「作品番号」を意味します。

その昔高田馬場にopus-iという輸入レコードショップがあり、おそらくそれも元ネタがあるのでしょうが、ここのサイト名はそこから来ているのかな?と思っていました。

坂本龍一を初めて見たのがマドンナのPVで良かったです、忌野清志郎とのデュオ『いけないルージュ・マジック』だったりしたら、またイメージが変わっていたことでしょう。

2005.06.11 Sat. URL | sugar #fYdA4Rtg [ 編集 ]

高田馬場にそんなお店があったんですか!学校が高田馬場だったのに知りませんでした ... 「Opus」はラテン語だし「i(=1)」もあまり日本では馴染みがないと思っていたのですが既に先駆者がいらしたんですね。お店、行ってみたかったです。
『いけないルージュ・マジック』は衝撃的らしいですね。内容は知っていますが見たいような見たくないような ...

2005.06.11 Sat. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

そんな意味が込められていたとは。深いですねー。
因みに自分は教授を最初に見たのはダウンタウンのごっつええかんじの罰ゲームだったので、自分も当時何の人か分からなかったです。

2005.06.12 Sun. URL | kooyama #aBVSjOao [ 編集 ]

opusが作品番号というのは私も最近知りました。でもちょっとカッコイイですよね。

そういえば、Geisha Gilrsでしたっけ?やってましたね<ダウンタウン

そう考えると最初に認識したのが渡辺香津美のソロアルバムというのは(YMO以前ですよ。古っ)ラッキーだったのか?(笑)

2005.06.12 Sun. URL | sugar #fYdA4Rtg [ 編集 ]

教授はバラエティにもちょこちょこ出てるんですよね ... はじめて見たときは何の人だかわからないっていう方はけっこう多いのかも。sugarさんはラッキーだと思います!(笑)

2005.06.17 Fri. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

懐かしいなー。昔買いましたよゲイシャガールズのCD。
と言うことは、サイト名はオーパスワンと読むのが正しいのでしょうか・・・今までずっとアイだと思ってました。(汗)

2005.06.17 Fri. URL | kooyama #AhMxZASs [ 編集 ]

をを、ゲイシャガールズのCD持ってるとは、通ですね?(笑)kooyamaさん。

ところでEnifさん、ミュージカルバトンが回ってきました。受け取っていただけますか?
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-171.html

2005.06.18 Sat. URL | sugar #fYdA4Rtg [ 編集 ]

自分でもアイって読んじゃいますよ ... たまに編集者の方なんかに「サイト名はオーパスワンでよろしいですか?」と訊かれてビックリしたり ... ダメな管理人です。
ミュージカルバトンですか!面白そうですね、受け取らせていただきます。選曲とバトンを渡す相手に悩みそうです。

2005.06.19 Sun. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

いえ、全然通じゃないですよsugarさん、ただミーハーなだけなんで(笑)
でも知らないでアイと呼んでも違和感あまりないのがいいっすねー。
ところでどんどんコメントがMind Fruitから離れて行ってしまってすいませんが、Profileの所のキャラクターが毎回可愛くてなにげにすごい好きです。

2005.06.22 Wed. URL | kooyama #AhMxZASs [ 編集 ]

いえいえ、BBS代わりに使ってるつもりなのでお気になさらず。プロフィール部分には職場のマスコットになってるプリモプエル、ブログのプレビューには背景色を問わないドット絵を置いてますが、よく考えるとプロフィールとは何の関係もないですね ...

2005.06.24 Fri. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

バトン受け取っていただいてありがとうございます。
楽しみにしています。

>プロフィールとは何の関係もない
最初見たとき
この手のかわいい系素材を作られているのかと誤解しました(笑)。

2005.06.24 Fri. URL | sugar #fYdA4Rtg [ 編集 ]

そっか、OPUS-Ⅲだったんですね。
いま、彼らのインタビューの載った「リミックス」誌を手にして、懐かしくも新鮮な気持ちになっています。

サカモトは、かつて自分の神でした。
戦メリで出会い、そこからYMOに行き、初期のソロには、天才ならではの戦慄を感じました。
世間的には「B-2ユニット」なんでしょうが、僕にはやはり、「音楽図鑑」です。
齢をとって、「エスペラント」の凄さに気付き、「トーキョージョー」のポップさに感動しました。
ところで、「子猫物語」のサントラは再発されないのでしょうか?(笑)

2005.06.28 Tue. URL | ろじゃーかりぶ #- [ 編集 ]

>sugarさん
こんにちは!ご無沙汰してます ... ギャ!バトンいただいてから1ヶ月以上も経っちゃってますね。情けないんですがもう知り合いにもほとんどバトンが行き渡ってるみたいなので、ヒマをみてチマチマのんびり答えていきますね。

>ろじゃーかりぶさん
こんにちは!
えっ!OPUS-IIIのインタビューですか!み、見たい ...
教授に出会ったのはマドンナのPVですが、実際に自分から意識して曲を聴くようになったのはごく最近になってからで、Feelに収録されていたのがきっかけだったと思います。まだまだ耳にしてない曲がたくさんなので楽しみでワクワク。購入時はろじゃーかりぶさんのコメントも参考にさせていただきますね!

2005.07.24 Sun. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓

deleriumのニューアルバムに参加

2006.08.24 22:13 | kirsty hawkshaw lover

