Opus-i.plus

映画+音楽+FC2ブログテンプレート

--.--.-- --. | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
FC2BLOG用テンプレート「blue-soda」を作成しました。ソーダ水をイメージしたシンプルなテンプレートです。お好きなようにグリグリ変えて使って下さい。共有テンプレートでの公開は終了しました、ダウンロードは記事の続きから。お気づきの点やご要望などがありましたらお気軽にどうぞ。テンプレートの表示確認は以下の環境で行っております。
WindowsXP + IE6.0 / NS7 / Ff1 / Opera8
MacOS9.1 + IE5 / NS7
テンプレート編集画面にて、現在の内容を全て消した後、以下のソースをそれぞれコピー&ペーストしてください。
●HTML部分

●CSS部分

こんにちわ。コチラでは初めましてです(opus-iさんの方では何度か素材をお借りした事があったので)
BLOGのテンプレ配布を始めたのを知り、お借りしたくて、やっと実現出来ました(既にFC2から引越しをしていて・・。出戻りました)
早速ですが、教えて頂きたいことが2点程あるのです。
1、画像をUPした時に枠を付けたい場合”border="1”と入れても枠が出ません。テンプレのHTMLタグを何か変更しなければならないのでしょうか?
2、エントリー事にセンター表示をさせている場合があるのですが、文章はセンター表示されるのに、画像はセンター表示されません。これもHTMLタグに何か…。

お時間のある時にでも、教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

2005.06.04 Sat. URL | juri* #/pdu0RA. [ 編集 ]

こんにちは!juri*さん。
テンプレートご利用&可愛くカスタマイズして下さって嬉しいです、ありがとうございます!
●1のご質問について:
背景が白のため見た目ではわかりませんが、テンプレートの初期設定では記事内のすべての画像に白の2重の枠がでるようになっています。
スタイルシートの /*エントリー部分*/ の
.msg img{
border:3px double #ffffff;
margin:4px 10px 4px 0px;
display:inline;
float:left}
の中の border:3px double #ffffff; がそうです。これを削除してみて下さい。
●2のご質問について:
同じく、スタイルシートで強制的に左寄せにしていますので、上記の display:inline;とfloat:left の部分を削除してみてください。

2005.06.04 Sat. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

早速の回答、ありがとうございます。
無事にセンター表示はされました。
ですが、枠は表示されません(-.-)何の原因が考えられますか?

2005.06.05 Sun. URL | juri* #/pdu0RA. [ 編集 ]

ぁゎゎ、お手数をおかけして申し訳ありません。
スタイルシートではなく、border="1"で枠を出したいということでしたね。ごめんなさい。
スタイルシートの中の最初のほう、
div,p,form,label,ul,img,h1,h2,h3,h4{
position:static;
margin:0px;
padding:0px;
border:0px}
の border:0px も削除してください。

2005.06.06 Mon. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

無事に出来ました。…が、削除すると、コメントページの右下にある↑の画像に枠が出てしまいます。
これは仕方のないことでしょうか?
何度も申し訳ありません…。

2005.06.08 Wed. URL | juri* #/pdu0RA. [ 編集 ]

わっ、とんでもないです!
謝るのはわたしのほうです、本当にすみません。
お手数ですがHTMLの編集で 07_ar3.gif だけに border="0" を追加してやってください。ご面倒でしたら、絵文字の対策を兼ねて週末中にテンプレートをアップデートしますので、またDLしなおしてみてください。

2005.06.11 Sat. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

完璧に出来ました。
border="0" 試みたんですけど、この前は反映しなかったんです・・(きっと、何か間違ってたんですね)
何度も何度も親切に教えて頂いて、本当にありがとうございました。

Enifさんの素材(テンプレも)は大好きなので、これからも楽しみにしています。
マイペースで頑張って下さいね。

2005.06.11 Sat. URL | juri* #/pdu0RA. [ 編集 ]

よかったです!
こちらこそ呆れずに最後まで聞きにきてくださってありがとうございます。1回でスッと答えられなくて本当にすみません。これで大丈夫!と思ってもあとからぽろぽろボロがでてきて情けないです ... また今日もボロを発見してしまったので後でテンプレートを更新します。
応援感謝です、頑張りますね!

2005.06.11 Sat. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

はじめまして。
以前、FC2でblue-sodaをダウンロードさせて頂きました!
とっても素敵ですよね☆
コメント・TBを表示すると、左に寄ってしまうんですが、
どうすれば直せるでしょうか?
お時間ありましたら、教えてくださいm(_ _)m

2005.06.21 Tue. URL | anchor #MgXvyZ2Y [ 編集 ]

はじめまして!anchorさん。
テンプレートのダウンロード、どうもありがとうございます!左に寄ってしまうとのことですが、もしかしてMacIEをお使いですか?(違ってたらごめんなさい)。
今Windows環境にて色々試してみたのですがこちらでは左に寄った状態が確認できませんので、もし差し支えなければ寄ってしまった状態を見せていただけると助かります。ほんとに申し訳ありません。

2005.06.22 Wed. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

こんばんは。

先日はどうも有難うございました。
今日はまたこちらの作品をお借りしましたので、コメントを書かせていただきました。

『blue-soda』のデザインが素敵で、
惹かれてお借りいたしました。
さわやかで、透明感のあるテンプレ、大好きです。
どうも有難うございました。

2006.02.27 Mon. URL | 青星 #- [ 編集 ]

青星さん、こんばんは!
このテンプレートは微妙な出来で申し訳ないんですけど、気に入っていただけたみたいで何よりです!どうもありがとうございます。今年の夏は同じ水をテーマにしたもので、もう少し見やすいデザインのものを公開したいと思っています。

2006.03.16 Thu. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

初めまして、KplusRと申します
書き込みは(多分)これが初めてだと思います
以前から素材を使わさせて頂いていて、
やっとブログを作る決心がついたので、
気になっていたblue sodaのテンプレートを使用させていただくことにしました
Enifさんがデザインする素材が大好きで、
これからもお世話になると思いますが、
宜しくお願いします
自分のサイトにも来ていただけると嬉しいです
では

2006.07.27 Thu. URL | KplusR #0MXaS1o. [ 編集 ]

はじめまして!KplusRさん。
ブログテンプレートのご利用、ほんとうにありがとうございます!不人気だけど、せっかく作ったんだから ... とみみっちくブログで公開してるテンプレートですが、気に入っていただけて嬉しいです。素材もいっぱい使ってくださってて感謝!「blue soda」は幅を広くして作り直そうかと思ってましたが、もう夏も終わりですよね ... 来年の課題かな。
こちらこそよろしくお願いいたします!

2006.08.23 Wed. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

このテンプレをダウンロードしようとしたのですが、{ad}のタグが足らないそうで、無理でした。
どうしてでしょうか?

2009.01.05 Mon. URL | 雅 紅 #- [ 編集 ]

雅 紅さん、こんにちは!
お問い合せありがとうございます、メールのほうも拝見いたしました。
最近スパムコメントがひどいためコメントを承認制にしていたのですが、そのせいでお手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
仰るとおり、ブログテンプレートはそのままでは異なるブログサービスには適用できません。たとえばJugemでFC2のブログテンプレートを利用されたい場合、HTML内のブログ変数を全てJugemの独自タグに変更していただく必要があります。大変な手間がかかってしまいますが ... 不可能ではありません。

FC2ブログテンプレート用変数一覧
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-160.html
Jugem独自タグ一覧
http://jugem.jp/manual/manual.php?mode=r01

あまりお力になれず申し訳ないです。
また何かありましたらいつでもご連絡ください。

2009.01.28 Wed. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

わざわざありがとうございます。
このサイトをリンクするのを忘れていて、探すのに手間取ってしましました。
少しずついじっていこうと思います

2009.05.11 Mon. URL | frow #Sjsx0qTc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓

