Opus-i.plus

映画+音楽+FC2ブログテンプレート

--.--.-- --. | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここで制作しているFC2BLOG用テンプレートは個人・法人、営利・非営利、ジャンルに関わらずどなたでもご利用いただけます。カスタマイズも無制限ですので、サイトに合わせてお好きなようにお使い下さい。
具体的なご利用例について何か不明な点がございましたら、この記事にコメントをお寄せ頂けると幸いです。

お気づきの点やご要望などがありましたらお気軽にどうぞ。
尚、申し訳ありませんがカスタマイズ後の不具合に関してはお答えできません。
テンプレートの表示確認は以下の環境で行っております。
WindowsXP + IE6 / IE7 / Firefox3 / Opera9
MacOS9 + IE5
MacOSX + Safari(iCapture)

※ページ表示が重たくなってきたため以前の記事から移動いたしました。

Creative Commons License

airの3カラムをず~っと愛用しています。
先月末に不具合があったようで、その時には気づかなかったのですが。
昨日からずっと画像が表示されなくなっていました。
ヘッダーとメニューのタイトル画像です。
FC2の障害情報にも特に書かれてなく、待ってみたけど変わらずでした。

スタイルシートを改めて見てみたら
http://blog6.fc2.com/o/opusi/file/
http://blog-imgs-31.fc2.com/o/p/u/opusi/
上記2つが混在してまして
以前に他の方がコメントされてたのを参考に
「blog6」を「imgs-31」の方にしてみたら表示されました。

対応はこれで良かったのでしょうか?
それとも、何かの不具合で、待っていれば戻ったのでしょうか。
全てhttp://blog-imgs-31.fc2.com/o/p/u/opusi/に統一したんですが
そのままにしても問題ないですか?

2009.03.25 Wed. URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

lunaさん、こんにちは!
テンプレートのご利用、どうもありがとうございます。

さっそくご質問の件なのですが、お手数をおかけしてしまい本当にすみませんでした。lunaさんのコメントを読んであわてて確認したところ、共有テンプレートやダウンロード済みのテンプレート、そして昔の記事のログにあるソースの画像URLまでもが、全て
http://blog-imgs-31.fc2.com/o/p/u/opusi/
のほうへと置き換わっていました。
こちらでは特に編集しておりませんので、おそらくFC2側で一斉に更新したのだと思います。わたしの場合は特に新旧URLが混在しているテンプレートは見当たらなかったのですが、サーバーによっては不具合があるのかもしれません ... 。ユーザーフォーラムを見たところ、画像格納サーバーの移行による不具合と思われる報告がいくつか寄せられているようです。

公式アナウンスがないので何とも言えないのですが、下記に掲載されているFC2サポートからの返信によると、ダウンロード済みの共有テンプレートの画像が表示されなくなった場合は再度テンプレートをダウンロードしていただくか、もしくはlunaさんのように手動で修正していただくしかないようです。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=98092#p98092

もしかしたら待っていれば不具合が直ったのかもしれませんが、長い間画像が表示されないのは困りますよね ... 制作側にもかかわらず、毎回画像関連の不具合に全く気づかないままで大変申し訳ないです。
新しいURLに統合されていくことには間違いありませんので、今回のlunaさんの対処で大丈夫だと思います。
ご連絡をいただいて本当に助かりました。lunaさん、どうもありがとうございました。

2009.03.26 Thu. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

こんにちはー。要望もOKということで書き込みさせていただきます。
FC2ではずっと『air』を使っているのですが、クリスマスや春のデザインにアレンジしたようにヘッダーやアイコンの画像をまた提供していただけないでしょうか。
自分でも探して試したみたのですが、なかなか思うようにできません>加工が下手なのです(´・ω・`)
お時間があるときでかまわないので、画像を差し替えるだけでこんなデザインにできますよ!って感じで紹介していただけると嬉しいです。

2009.03.26 Thu. URL | Chrono #DTv9nbpU [ 編集 ]

Enifさん、レスと早速の確認をありがとうございました。
やはり変更があったのですね。

何故ワタシのテンプレはURLが混在してるのかよくわからないのですが。。
実は、画像が表示されないことに最初に気づいた時は、ヘッダーとメニュー以外にエントリー部分の枠もだったんです。ある時、記事周りの枠だけは突然表示されるようになって、ヘッダーとメニューだけそのまま。
その後スタイルシートをチェックしたら混在していたというわけです。。
http://blog6.fc2.com/o/opusi/file/になっていたのがヘッダーとメニュー部分。
そのせいで、待っても表示がされなかったんですね。

フォーラムも見てみました。公式アナウンスがないのって困りますね。
こちらに伺って良かったです。
URLを変更した状態で今後OKなようなので安心しました。
お忙しい中、対応されるのも大変なことと思います。
Enifさんのテンプレートは大好きなので、大変でしょうけど、続けていただけたら嬉しいです。お体に気をつけて頑張ってくださいね。

2009.03.26 Thu. URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

Enifさん、今日は。いつも素敵な素材をありがとうございます。
post_itのピンクのテンプレートをお借りしています。1日から画像だけ(画鋲と付箋)が表示されなくなって、画像URLを変更したりジタバタしていましたが、今朝もう一度Enifさんのテンプレート集からCSS全体をコピペし直してみたら表示されました。どうもお騒がせしました。今後とも宜しくお願いします。

2009.04.05 Sun. URL | 稲垣文学館管理人・サヨ #zB6NAq0c [ 編集 ]

airのテンプレートを使用しようと思っていますが
このairのテンプレートを3カラムにするにはどうすればいいですか?

2009.06.03 Wed. URL | にっしー嫁 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.11.26 Fri.  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.04.13 Wed.  | # [ 編集 ]

「atmosphere」のシンプルかつ見やすいデザインに惚れて以来、ずっと愛用させてもらっています。素晴らしいテンプレートをありがとうございます。
テンプレートの幅を少し小さく変更したいのですが(width650程度に)、CSSでwidthの値を小さくすると記事の枠が切れるなど不自然なものになってしまいます。元のデザインを崩さずに変更することはできますか?宜しくお願いします。

2011.06.28 Tue. URL | ゲスト #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓

