Opus-i.plus

映画+音楽+FC2ブログテンプレート

--.--.-- --. | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

崖の上のポニョ

今回のジブリは小さなお子さん向けの映画だから、会社帰りに観られる時間帯には上映してないだろうな ... と思っていたら、会社近くの映画館で20時過ぎに上映しているところを発見!急遽「崖の上のポニョ」を観に行くことになりました。ストーリーがよくわからない、意味不明、等というイマイチな感想を散々聞いていたせいでかなり覚悟していたのですが、意外にもわかりやすいお話でした。ただ、唐突に難しい単語が出てくる場面や、少し説明不足かも ... と気になるところがありましたので、前評判どおり完全にお子様向けとは言えない気がしました。
それでも笑えるところもたくさんありましたし、子供が喜びそうな場面もありました。よくわからないと不評をかっているストーリー展開ですが、例のアンデルセン童話をよく知っている方や、日頃からファンタジーに親しんでいる方ならすんなりストーリーを理解できると思います。たぶん「子供達のために作った」という宮崎駿監督の狙いからは、だいぶずれてしまっているんでしょうけど。
印象に残ったのは海に向かって空の車椅子が並んでいるシーン。なんだかトトロの、田んぼに小さなサンダルが片方ぷかぷか浮いているシーンを思い出してゾクッとしてしまいました。荒れている海やありえないほどの高波とかも怖かったですが、個人的にはジブリの映画ではこういったシーンのほうがよりリアルな恐さを感じます。

こんばんは!
「air」のカスタマイズの際には、大変お世話になりました。
Enif様のブログのオシャレな雰囲気が好きで、よくお邪魔させて頂いてました。
わたし、音楽と映画が好きで、見たいなぁという映画が同じだったり。(一人で嬉しく思ってます)
コレ、人○姫とトト○を足した映画かな?と思ってました。(伏せる必要性って)
最近の子供は刺激を求めてるとかで、ほのぼのじゃ物足りないとか。
宮崎監督の思い描く子供像とずれてきてるんでしょうかね?

長くなりました。
宜しければ、また映画記事にもコメントしに参ります!!
お仕事、皆さんのカスタマイズのアドバイスでお忙しいと思います。
レスは不要です。では。

2008.08.07 Thu. URL | まぁ #- [ 編集 ]

僕も夏にポニョ見ました
「??」な事がいくつかあったりしましたが
それはそれで、「こういうことかな?」
と想像して楽しんでおります。
ポニョがものすごく可愛く、小学生のいとこも喜んでました^^
ジブリならではの怖さの出し方は
なんだか精神的に不安になりますよね(笑)

2008.09.02 Tue. URL | 泳吉 #smNVpxMw [ 編集 ]

こんばんは!遅レスになりましたがポニョ観てきましたよ~
よく子ども向きじゃないって意見がありますけど、僕は子どもの方が小難しい設定を深く考えないで、自然に受け入れられるかもなぁって思いました。
ジブリ作品の中じゃかなり異質な感じはします、でも新しいアプローチで面白かったです。

某所にメッセージ送らせていただきましたので、お時間があるときに読んでいただけると助かります^^;

2008.09.02 Tue. URL | Chiba #DTv9nbpU [ 編集 ]

e-78まぁさん
こんばんは!おひさしぶりです。
わたしも一緒に観た人も「これは人○姫+トト○ぽいね」という感想でした(何となく伏せてしまった)

観たい映画がいっしょってなんだか嬉しいですe-266
あれから「パコと魔法の絵本」「ブーリン家の姉妹」「ウォーリー」「ザ・ムーン」「地球が静止する日」「レボリューショナリー・ロード」なんかも観てるのですがなかなか感想を書く余裕がないのが残念です。わたしの時間の使い方がヘタクソなだけなんですけど ...

いつも稚拙な映画感想ですけど、また覗いていただけたら嬉しいです。
ではでは!

e-78泳吉さん
こんばんは!ポニョは歌もキャラも可愛い映画でしたね。
古代の海になるところなんかはワクワクしますし。
宮崎駿監督の撮り方は、映画のセオリーからだいぶ外れているそうで、そういう演出だからこそあの怖さが表現できるのかも ... と思ったり。ほんと得体の知れない不安に陥りますi-229
そういえばトトロに関してもちょっと怖い都市伝説がありましたね。
スタッフが思い切り否定していて、とっても安心しました(笑)

e-78Chibaさん
なるほどー!言われてみれば。
小さいときは細かいことなんか気にせず、わからないところはわからないままで、素直にお話を楽しめていたような気がします。
ついあれこれ難しく考えたり深読みしてしまうのは、自分がつまらない大人になってしまったせいなのかも ...

某所とは!?あ、あそこなのでしょうか。
以前返信した気もしますが何だか自信ないので覗いてみます。
パスワードも思い出せない情けなさe-263

2009.01.28 Wed. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓

