Opus-i.plus

映画+音楽+FC2ブログテンプレート

--.--.-- --. | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

もう初夏って感じなので申し訳ないのですが、このブログでも使っている、FC2BLOG用の春っぽいブログテンプレートを公開させていただきます。HTMLは「xmas2006」と全く同じですので、「xmas2006」をダウンロード後、スタイルシートのみカスタマイズをお願いいたします。共有テンプレートへの登録予定はありませんので、カスタマイズ方法は記事の続きからどうぞ。

「xmas2006」のスタイルシートを下記のものに丸ごと書き換えて下さい。

わーいわーい♪
すいません年甲斐もなくはしゃいでしまいまして(^^;)
ここへお邪魔するたびに「可愛らしいテンプレだわ♪」と思っていたので、公開していただいて感謝しております。
ワタシは北海道在住でしてつい最近桜が咲き始めました。
なのでこのテンプレは今時期ピッタリなのです!
さっそく使わせていただきます(^^)

2007.05.17 Thu. URL | 稲葉屋 #- [ 編集 ]

わーいわーい♪
そんなに喜んでいただけるなんて!
わたしも嬉しくてはしゃいじゃってます(^^)
北海道では今、桜が咲き始めなんですね。
でも沖縄のほうはもう梅雨入りなんですよね、何だか不思議な気分です。
テンプレートのご利用どうもありがとうございます♪

2007.05.17 Thu. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

私も、わーいわーい♪(笑)
xmas2006をサンタクロースをはずして、使わせて
頂いていたのですが、今度はピンクの可愛いテンプレを
ありがとうございます!早速使わせて頂いています。

Enifさんのテンプレ、シンプルで見やすくて、でもおしゃれで可愛いところがとっても気に入ってまーす。

2007.05.18 Fri. URL | ラパン #17MuKzAo [ 編集 ]

みんなで、わーいわーい♪(笑)
テンプレートのご利用、ありがとうございます。
そんな4拍子揃ってるような立派なものではありませんが、
でもそんなふうに喜んでいただけると公開してよかったなと思います♪
こちらこそありがとうございました!

2007.05.19 Sat. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

わいわいわーい♪(笑)
いいテンプレがないか、ずっと探していたのですが
なかなか気にいったものが見つからず、
以前xmas2006を使わせていただいていたので
またこちらに来てみたら、素敵なものがぁ~☆
公開してくださってありがとうございます!!
私もEnifさんの作品、すごく気に入っています。

2007.05.23 Wed. URL | ゆう #- [ 編集 ]

xmas2006を使わせてもらっていたものです。
こんな応用(?)バージョンがあるなんて。
さすがに僕にはちょっとかわいすぎる気がするので、
今後他の応用バージョン、
もしくは違うものでもEnifさんの次回作を楽しみにのんびりと待っています。
Enifさんのセンス溢れるテンプレが、すごく好きです^^

2007.06.04 Mon. URL | haru #gkvtrm4c [ 編集 ]

おひさしぶりです☆
もごもごハマってますね(笑)

気になることがあったんで質問ですー。
今使ってる「air」とこの「xmas2006」で共通かはわからないんですが、メイン(記事)の部分の幅を広げて

2007.06.18 Mon. URL | shiki #- [ 編集 ]

すいません、間違って書きかけで送信してしまいました>しかもPass入ってない(汗)

テンプレートのメイン(記事)の部分の幅を広げて、本文の周りに空白(余裕)を持たせられないでしょうか?
自分でも何回か試してみたんですけど(現在非公開中)、ヘッダーの画像が真ん中に来ないで左側に寄っちゃうんですよね(´・ω・`)

2007.06.18 Mon. URL | shiki #DTv9nbpU [ 編集 ]

e-78ゆうさん
わいわいわーい♪(笑)
また探しに来てくださったうえ、
テンプレートを気に入って頂けて嬉しい限り!
こちらこそありがとうございます。

e-78haruさん
こんにちは!
応用と言う名の手抜きみたいになってしまいましたが、
スタイルシートを入れ替えるだけの方が楽かなと思って
またxmas2006を活用させていただきました。
最近また怠けてしまっているので、梅雨も終わりそうですし
次は夏用のテンプレートかなと思っています。
またおひまなときに覗いてみてくださると嬉しいです。

e-78shikiさん
たびたびの代理レス、本当に感謝です!(><
ご質問にある、メインの幅を広げて、本文の周りに空白、
というところまではうまくいってますか?
ヘッダーの画像が真ん中に来ないのは、おそらくCSSの#d1の
text-align:left; が原因だと思います。
これをcenterに直すと真ん中寄せになると思いますが、
同時に記事内のテキストなども全て真ん中寄せになってしまうので
各箇所に text-align:left; を設定してみてください。
お手数をおかけしてしまってすみません!

2007.07.08 Sun. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

わあい、わあい♪(笑)
こちらのテンプレはairもatmoもbudもお気に入りで使わせていただいてるんですが、そろそろdropsがプラグイン対応になってやしないかしら~?とのぞきにきたら、こんなかわいいのが公開されてて感激です。今の季節用に初夏っぽい色違いなんてあったらステキな気がするのですが、それってそんな簡単なことじゃないですよね…?
ともかく、これもお借りします。いつもありがとうございます。

2007.07.10 Tue. URL | ursla #Z5GHyyj6 [ 編集 ]

初めまして。
今までずっと atmosphere を利用させて頂いてたのですが、とても使いやすくこれ以上のテンプレはどれだけ探しても見付からなかったのですが、今回こちらのブログにお邪魔したら素敵なテンプレがありましたので、お借り致しました。
私は改造とかのスキルがまったくありませんので、カスタマイズする事が出来ません。
夏用を…と思っているところに何ですが、もし宜しければ、 atmosphere や xmas2006 を基本としたテンプレで、一年中使える感じで黒やグレーを基調としたシックなテンプレなども作って頂きたいです。

2007.07.15 Sun. URL | ヤギ #4eg7mJls [ 編集 ]

はじめまして。
ずっと「air」の3カラムを使わせていただいているのですが
カスタマイズのやり方が分からないので質問にきました。
画像は元のままで画像を背景に固定して透過させるにはどうしたらいいでしょうか?
上手く説明出来ないのですがスクロールしても背景が動かないようにして左右サイドと真ん中だけを動かしたいのですが
如何せんカスタマイズ初心者な為やり方が分かりません;;
もし宜しければ教えて頂けると助かります><

2007.07.19 Thu. URL | 新尾 #8NiB1QaU [ 編集 ]

e-78urslaさん
わあい、わあい♪こんにちは!
テンプレートのご利用ありがとうございまーす。
すみません!dropsのプラグイン対応がまだでした ...
でも新しいテンプレートを気に入っていただけたみたいで嬉しいです!
初夏っぽいというと、爽やかなグリーン or ブルー系等でしょうか。色違いの制作はわたしの作業が遅いだけで、簡単にできますので考えてみますね!
ご要望をいただき、どうもありがとうございます♪

e-78ヤギさん
はじめまして、こんにちは!
テンプレートのご利用、どうもありがとうございます。
そういえばここで配布しているものの中には、シックな感じのテンプレートがありませんね。ベーシックな雰囲気で、季節・ジャンルを問わないテンプレートというのもいいかもしれませんね。ぜひ今度挑戦してみたいと思います!
リクエストありがとうございます♪

e-78新尾さん
こんにちは!はじめまして。
テンプレートのご利用、ありがとうございます!
ご質問の件ですが、「air」の3カラムバージョンにはいくつか種類がありますが、いずれも空の画像はヘッダーで設定されており、灰色と白の画像が背景画像となっております。そのため、もし背景画像を固定して透過表示させたとしても、残念ながらおそらく新尾さんがイメージされているレイアウトにはなりません。丸ごとテンプレートを作り変えれば不可能ではないと思うのですが ...
融通の効かないテンプレートで本当に申し訳ないです。

2007.07.20 Fri. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

こんにちは、はじめまして!
ずっとairを利用させていただいています~
ところで、このごろになって月別アーカイブが
どんどん増えてきました。
これをプルダウンメニューにする方法などは紹介されていましたでしょうか。
方法があれば教えていただきたいのですが可能でしょうか。

2007.07.29 Sun. URL | らら #0RWv/f9Q [ 編集 ]

初めてコメントいたします!
こちらのBlog、とっても可愛らしく、そして
センスのあるデザインで、いつも楽しく拝見させて
いただいておりました。
今回、このピンクに惹かれ、ついにお借りさせて
いただきました!本当に気に入っております。
ありがとうございました^^

2007.08.19 Sun. URL | れーさん #wLPMY1Nw [ 編集 ]

季節の変わり目で いろいろ探したのですが、背景の変更にこのテンプレート貸して下さい。
宜しくお願いいたします。

2007.09.01 Sat. URL | HATSUKANO #- [ 編集 ]

e-78ららさん
こんにちは!
テンプレートのご利用ありがとうございます♪
先ほどブログにお邪魔させていただきましたら、引退されていたんですね ... お答えするのが遅れまして本当に申し訳ないです。

月別アーカイブのプルダウン化は、てんぽさんの記事を参考にさせていただきました。ここで配布しているテンプレート以外でも使える便利な方法ですので、よろしければ是非見に行ってみてくださいね。
http://mb.blog7.fc2.com/blog-entry-57.html

e-78れーさん
はじめまして!
テンプレートのお持ち帰り、本当にありがとうございます!
女のくせになかなか可愛らしいデザインが作れず、ピンクはわりと苦手な色なのですが、気に入っていただいて何よりです^^

e-78HATSUKANOさん
こんにちは!
季節の変わり目って模様替えしたくなりますよね!
どんどんカスタマイズしてお好きなように使ってやってください。

2007.11.23 Fri. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

はじめまして!
ダウンロードの際、コメントを入れ忘れてしまったので、
こちらでご挨拶させていただきます。すみません。

ずっと、シンプルで可愛く、表示が早いテンプレを探してて、
ようやく辿り着いた感じです。
また、カスタマイズも、丁寧に記載されていて、初心者の
わたしにも、とっても助かります。

これからもご訪問させていただいて宜しいですか??

年末はお忙しいと思いますが、お体、お気をつけて
頑張ってください。
また、テンプレ楽しみにしています♪

2007.12.04 Tue. URL | まーちゃん #- [ 編集 ]

何度も申し訳ありません。
恐れ入りますが、サイドメニューの折りたたみ方法について
お教えいただけませんでしょうか?
自分なりに調べて、プラグイン2のメニュー折りたたみには
成功しましたが、どうしても上下の空間が空いてしまいます。
Enifさんのブログでされているような、上下の隙間がない形に
したいのですが、どのようにすれば宜しいでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、お手すきの折でも、お教え下さい。
宜しくお願いします。

2007.12.06 Thu. URL | まーちゃん #- [ 編集 ]

はじめまして。
xmas2006を使わせていただいておりました。
ありがとうございます。
新春ぽいので今度はコチラを拝借させてください。
とてもかわいくて、いつも私のツボです。
Enifさんにとって今年がすばらしい年になりますように。

2008.01.01 Tue. URL | U #- [ 編集 ]

はじめまして。
このテンプレートに一目ぼれしてしまいました。さっそく使わせていただきます!
これからもがんばってください。

2008.03.19 Wed. URL | しみ #- [ 編集 ]

e-78まーちゃんさん
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません!
テンプレートのご利用、どうもありがとうございます。
記事の折りたたみの件ですがすでに解決済みでしたらすみません、
わたしはあまりDHTMLに詳しくないので、Javascriptライブラリを利用させてもらう事が多いです。今ブログで使用しているのはMootoolsというライブラリです。
http://demos.mootools.net/Accordion

e-78Uさん
はじめまして!
テンプレートのご利用ありがとうございます♪
わたしはムーさんがツボにはまりました。
やっぱり猫さんは最高ですね!!癒されます。

e-78しみさん
はじめまして!
一目ぼれだなんて嬉しいです、どうぞお好きなように使ってやってください。
そろそろ新しいテンプレートを作りたくなってきたので頑張ります!

2008.04.20 Sun. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

はじめまして、このテンプレートに一目ぼれして、ずっと利用させていただいてます。
シンプルで可愛い、これを満たしているテンプレートはなかなか無いので嬉しいです。

サイドメニューをEnifさんのようにスッキリさせたいのですが、どのようにhtmlを変更すればよいでしょうか?
該当箇所を消してはみたものの、違うようなので……。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

2008.06.14 Sat. URL | 宇津木 えん #- [ 編集 ]

宇津木さん、はじめまして。
テンプレートのご利用どうもありがとうございます!

さっそくご質問の件なのですが、わたしの場合も「項目を最低限まで減らす」「コメントやトラックバックの表示件数を少なくする」などの方法をとっています。それに加えてプラグインを無効にしています(直接HTMLで組んだほうが容易な箇所があるためです)。プラグインを有効にしている場合は、宇津木さんの方法が最善なのではないでしょうか。
きちんとした回答になっておらず申し訳ないです、具体的な箇所を教えて頂ければカスタマイズ方法をお伝えいたしますので、もしご希望がありましたらまたご連絡頂けると幸いです。

2008.06.14 Sat. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
具体的には『トラックバック』『RSS』をサイドバーから外したいのです。
一応トラックバックのところは外してみたのですが、テンプレートからは消えませんでした。
ご教授いただけると幸いです。

2008.06.15 Sun. URL | 宇津木 えん #- [ 編集 ]

すみません、解決しました。
プラグインで編集すればよかったのですね。
前使っていたブログはタグをいじるものでしたので、すっかり見落としていました……。

本当に申し訳ありません。

2008.06.16 Mon. URL | 宇津木 えん #- [ 編集 ]

宇津木さん、こんにちは!
ああ、なるほど!!そういうことだったのですね。
こちらこそプラグインの点まで思い至らず申し訳ありませんでした。
無事解決されたようでよかったです。
また何かありましたらいつでもどうぞ!

2008.06.21 Sat. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

はじめまして!
「xmas2006」をお借りして、このピンクバージョンにデザイン変更させて頂いてます。
とっても可愛くて気に入っているのですが、一点だけ教えてください。
拍手ボタンを右表示に指定しているのですが、このデザインつかうと、どうしても左側によって、左に寄った拍手ボタンの隣に「more」がきてしまうんです。(>_<)
拍手ボタンと「more」の行をずらすにはどうしたら良いのでしょうか??


2009.01.25 Sun. URL | かりん #- [ 編集 ]

かりんさん、はじめまして!
テンプレートのご利用どうもありがとうございます。
さっそくご質問の件なのですが、すみません!
共有に登録しているテンプレートは全て対応したのですが、ここのようにカスタマイズ方法を説明している記事の更新をうっかり忘れてしまっていました。

記事を更新いたしましたので、お手数ですが再度↑のスタイルシートをコピー&ペーストしていただくか、もしくは「スタイルシートの編集」で以下の記述を追加してみてください。
(追加する場合は、/*MacIE回避CSS*/ より上にお願いいたします)

/*エントリーフッター*/
div.fc2_footer{
margin:10px 0px 0px 0px;
padding:0px 40px 0px 20px;
display:block;
clear:left;
}
div.msg div.fc2_footer{
padding:0px;
}
div.msg div.fc2_footer img{
margin:0px;
display:inline;
float:none;
}
div.msg div.fc2_footer a{
border:0px;
}

2009.01.28 Wed. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓

