Opus-i.plus

映画+音楽+FC2ブログテンプレート

--.--.-- --. | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

FC2BLOGの共有テンプレートに登録させていただいてる「atmosphere」を更新しました。個別エントリーURLで表示されるページ移動リンクのスタイルがすっぽぬけてました ... 。プラグイン対応にする際にうっかり入れ忘れてしまったみたいです。ダウンロードしてくださった方々には申し訳ないのですが、気になる方は再度テンプレートのダウンロードをお願いいたします。

atmosphereを愛用させて頂いております、南野と申します。
素敵な素材にいつも惚れ惚れしています。

ところで要望なのですが、記事の幅をもう少し広く取りたいのですがアドバイス頂けないでしょうか。
お手数おかけしましてすみません。どうかよろしくお願い致します。

2007.03.02 Fri. URL | 南野 #cdC3rpNc [ 編集 ]

南野さん、こんにちは!
atmosphereのご利用、ありがとうございます!
一番はじめに作ったテンプレートなので色々苦労しましたが、こうやって使って下さってる方からコメントを頂けると、テンプレ作ってみて本当によかったなと思います。

ご質問の件ですが、まず背景に使用されている以下の3つの画像を、広げたい記事の幅へと編集してください。

http://blog6.fc2.com/o/opusi/file/01_b01.gif
http://blog6.fc2.com/o/opusi/file/01_b02.gif
http://blog6.fc2.com/o/opusi/file/01_b03.gif

また、ヘッダーのタイトル背景画像も記事が広がった分、幅の変更が必要になります。

次にスタイルシートで幅の数値を変更します。記事に限らず、記事内のh2要素やページ移動の部分、メイン、フッター、全体のコンテナの幅の変更も必要になってきます。ここではわかりやすい例として現在の記事幅の502pxから100px足した、602pxへ変更する場合の説明をさせて頂きますね。

まず width:502px の部分を全て width:602px へ置き換えます。何箇所かありますので、見落としがないようにテキストエディタなどの置換機能を使うと良いかもしれません。それから、/*エントリー部分*/の中の .btop h2 の width:459px; も 100px足して width:559px; へ変更します。(スタイルシートの点線は長さによって右端が綺麗に表示したりしなかったりします。559pxでうまく行かない場合は微調整してみてください。)
最後にメイン・フッター・コンテナの幅を変更します。現在は width:770px になっていますので、これも100px足して全て width:870px; にします。

必要なカスタマイズは以上です。
わかりづらい説明で本当に申し訳ありません、参考になりましたら幸いです。

2007.03.05 Mon. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

有難うございます!
aback01の画像の幅を増やし、とても綺麗に仕上げることができました。親切な説明でとても嬉しく思います。

幅の大きな別のテンプレに変えようと何度も思ったのですがatmosphereが大好きで、やめられなかったのです(´・ω・`)
なのでわがままなお願いを聞いてくださり本当に感謝です。

Enifさんのテンプレや素材にはこれからもお世話になると思います。
素材作りやサイト管理は苦労することもあって、同じ、サイト運営者の身としては大変さがよくわかります。
Enifさんのデザインが大好きなのでこれからも頑張ってください。応援しています。

親身になって聞いてくださって有難うございました!

2007.03.07 Wed. URL | 南野 #cdC3rpNc [ 編集 ]

いえいえ!とんでもないです。
何てわかりにくい文章なんだ、これじゃとても説明になってない ... と思いながら書いていましたので、あれを読んできっちりカスタマイズできてしまう南野さんがすごいです!

サイトはろくに更新もしてなくて恥ずかしいです、でも同じくサイト運営してらっしゃる方にそんなふうに言っていただけると、よし頑張るぞ!と思えます。
こちらこそありがとうございました!

2007.03.07 Wed. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

atmosphereを愛用させていただいております。

コメント投稿欄を絵文字・文字装飾対応にしたいと思い、
http://blog.blog2.fc2.com/blog-entry-18.html
こちらを参照してやってみたのですが、
どうしてもテンプレートが崩れてしまいます。

よろしければアドバイスいただけないでしょうか。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

2007.05.26 Sat. URL | ここなっつ #- [ 編集 ]

何度もすいません。
もう一度過去の記事を見直しましたら、
ちゃんと記載されておりました。

無事、変更できました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

2007.05.26 Sat. URL | ここなっつ #- [ 編集 ]

ここなっつさん、こんにちは!
テンプレートのご利用ありがとうございます。
こちらこそお返事が遅くなり申し訳ありません!
わざわざ過去記事を遡って読んでくださったみたいで、
本当にどうもありがとうございます。
お手数をおかけしてすみませんでした。
また何かありましたらいつでもご連絡下さい。

2007.07.06 Fri. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

はじめまして。
このテンプレートを始め、いくつかDLさせていただきました。
ありがとうございました。気分に合わせて使い分けさせてくださいね。

最近FC2を始めて、テンプレを探していて巡りあったのですが、
実は以前に本当にずっと前にも何度となく素材屋さんとしての
HPにお邪魔させていただいてたことに気づき、なんだか勝手に
懐かしい気持ちになりました。
私もHPいじるというよりは、ブログに移行してしまって、
時間の流れを感じました。変わらず素材やさんもあるのが
なんだか本当に嬉しかったです。あの頃はCGIスキンも
探しまくってたなと本当に懐かしい・・。

そんな気持ちも思い出させてくださってありがとうございました。

2007.11.04 Sun. URL | あるふぁ #tHX44QXM [ 編集 ]

あるふぁさん、こんにちは!はじめまして。
以前にもサイトのほうに遊びに来て下さってたんですね!
サイト名もアドレスも変わったりしているので、気がついてくださって本当に嬉しいです。こちらこそありがとうございます!

ブログに慣れてしまうと、HTMLで作って、CGIを設置して ... という一連の作業がとても煩わしく感じてしまいますよね。
でも本当は今でもブログの画一的なデザインより、昔の1ページ1ページ頑張って作る自由なデザインのほうが好きだったりします。

2007.11.23 Fri. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓

