Opus-i.plus

映画+音楽+FC2ブログテンプレート

--.--.-- --. | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ご要望をいただきましたので、FC2BLOGの共有テンプレート「xmas2006」を冬中使えるカスタマイズをもうひとつ紹介したいと思います。HTMLはそのままで、スタイルシートを編集すればヘッダー画像がトナカイとサンタの無いイラストに変更されます。詳しいカスタマイズ方法は記事の続きから。

スタイルシートの上のほう、 /*ヘッダー設定*/ の所を次のように編集して下さい。
(ピンク色の2箇所が変更部分になります)

/*ヘッダー設定*/

.header{
      width:770px;
      height:160px;
      text-align:left;
      background-color:#fff;
      background-image:url("http://blog-imgs-31.fc2.com/o/p/u/opusi/13_header4.gif");
      overflow:hidden}
.header h1{
      padding:40px 40px 0px 110px;
      color:#fff;
      font-size:150%;
      font-weight:bold;
      font-family:"Century Gothic","Verdana","ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku Gothic Pro","MS Pゴシック",Osaka,sans-serif;
      text-align:right}


40pxの部分は最上部からタイトル名までの距離になります。
テキスト量にあわせて調整してみてください。


編集やってみましたが、サンタたちが消えません・・・。

2007.01.11 Thu. URL | ケイ #- [ 編集 ]

こんにちは!ケイさん。
コメントどうもありがとうございます。

ご質問の件ですが、スタイルシートで指定している画像を変更した際、ブラウザのキャッシュがいつまでも残っていて反映されない場合があります。
ブラウザはIEをお使いでしょうか?右クリック→「最新の情報に更新」を選択するか、またはCtrlキー+更新ボタン、それでもダメな場合はブラウザを再起動させてみてください。

どうしても反映されないようでしたらお手数ですが該当ブログを教えて頂けると助かります。

2007.01.11 Thu. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

ちゃんとサンタさんたちが消えました!
ありがとうございました。

2007.01.12 Fri. URL | ケイ #- [ 編集 ]

はじめまして
素晴らしい素材集でファンになりました

ところで、空と風車のイラストヘッダー画像はどこにあるのでしょうか?

一般サイトにて使用させて頂ければと思っているのですが
単独のヘッダー画像としては置いてらっしゃらないのでしょうか?

お手透きの時にでも教えて頂けますと幸いです。

2007.01.13 Sat. URL | rei #mQop/nM. [ 編集 ]

e-78ケイさん
よかったです!
こちらこそありがとうございました。

e-78はじめまして、reiさん。
コメントどうもありがとうございます!

ご質問の件ですが申し訳ありません、テンプレートで使用しているヘッダー画像等の単独配布は特に行っておりません。ご利用の際はお手数ですが下記リンクを右クリック→「対象をファイルに保存」でダウンロードをお願いいたします。
http://blog6.fc2.com/o/opusi/file/10_head.gif

2007.01.15 Mon. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

こんばんは。はじめまして○┓ペコリ
今日、xmas2006をDLさせていただいたのですが、
プロフィール画像が小さいのが気になってしまって・・・。
このプロフィール画像の大きさは、テンプレのほうでの設定ではないのでしょうか。。。?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです<(_ _*)>

2007.02.06 Tue. URL | ナチ #mQop/nM. [ 編集 ]

すみません、「ユーザフォーラム」を読み漁ったところ、
無事解決いたしました(;´▽`A``

テンプレとはまったく無関係だったのですね・・・。
ご迷惑おかけいたしました○┓ペコリ

2007.02.06 Tue. URL | ナチ #mQop/nM. [ 編集 ]

はじめまして!ナチさん。
いえいえ、とんでもないです。プロフィール画像のところに「画像はサムネイルの設定に従って自動的に縮小されます」と書いてありますけど、ファイルアップロードではデフォルトで「サムネイルも作成する」にチェックが入っていますので、気づかないうちに勝手にプロフィール画像も縮小されちゃったように見えますよね。
また何かありましたらいつでもご連絡くださいね。

2007.02.08 Thu. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

こんにちわ。
このxmas2006のテンプレート使わせてもらってます。とってもかわいいです。ところで、カテゴリーをツリー型にしたいのですがそうゆうのは可能ですか?

2007.03.15 Thu. URL | ケイ #- [ 編集 ]

ケイさん、こんにちは!
テンプレートのご利用どうもありがとうございます。
ご質問の件ですが、「ワンダと巨像と土と空」さんにてカテゴリーのツリー化の手順についてわかりやすく丁寧に説明されていておすすめです。
http://wandatokyozo.blog3.fc2.com/blog-entry-48.html
FC2ブログでしたら、どんなテンプレートでも可能なようです。

2007.03.15 Thu. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

ありがとうございます!ツリー化されました!!

2007.03.15 Thu. URL | ケイ #- [ 編集 ]

カスタマイズ成功、おめでとです!

2007.03.15 Thu. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

はじめまして。

昨シーズンに引き続き、今シーズンもxmas2006のテンプレート使わせていただいています。
控え目なかわいらしさが素敵です。

コメントにタイトルをつけれるようにしたいのですが、できますか?
実は「Q&A」に載っていたので挑戦してみたのですが、私の理解力では無理でした。
申し訳ないのですが、教えていただけませんか?

2008.11.25 Tue. URL | アン #1PZm9NyU [ 編集 ]

アンさん、はじめまして!
テンプレートのご利用ありがとうございます。
せっかくご質問いただいたのに回答が間に合わず、大変申し訳ありませんでした ...
もうご不要かとは思いますが、コピー&ペーストで使えるタイトル追加版のHTMLとスタイルシートをご用意させていただきますので、必要でしたらご遠慮なくお申し付けください。

2009.01.28 Wed. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓

