Opus-i.plus

映画+音楽+FC2ブログテンプレート

--.--.-- --. | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ご要望をいただきましたので、FC2BLOGの共有テンプレート「xmas2006」を冬中使えるカスタマイズを紹介したいと思います。HTMLはそのままで、スタイルシートを編集すればヘッダーのトナカイとサンタが雪だるまのイラストに変更されます。詳しいカスタマイズ方法は記事の続きからどうぞ。

スタイルシートの上のほう、 /*ヘッダー設定*/ の所を次のように編集して下さい。
(ピンク色の2箇所が変更部分になります)

/*ヘッダー設定*/

.header{
      width:770px;
      height:160px;
      text-align:left;
      background-color:#fff;
      background-image:url("http://blog-imgs-31.fc2.com/o/p/u/opusi/13_header2.gif");
      overflow:hidden}
.header h1{
      padding:24px 40px 0px 110px;
      color:#fff;
      font-size:150%;
      font-weight:bold;
      font-family:"Century Gothic","Verdana","ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku Gothic Pro","MS Pゴシック",Osaka,sans-serif;
      text-align:right}


これまた可愛らしいですね☆
さっそく使わせていただきます♪

2006.12.24 Sun. URL | 稲葉屋 #- [ 編集 ]

ワーイ、ありがとうございます☆

2006.12.25 Mon. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

エニフさん、ウチのメロとお友達になっていただきありがとうございます。
メロから遊びに来て見たら、この雪だるまバージョンを知り、使わせていただきました。
とっても素敵なデザインなので、X'masだけじゃもったいない!と思っていたので、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

2006.12.26 Tue. URL | Chie #- [ 編集 ]

クリスマスバージョンも雪だるまバージョンもどちらもステキですね。
早速、使わせていただきます。

2006.12.26 Tue. URL | ナカ #195Lvy4Y [ 編集 ]

こんにちは。xmas2006のテンプレートをお借りしている者です。
雪だるまに変えたくスタイルシートの編集で、ピンク色のところを
変更し、プレビューすると雪だるまが現れるのに、更新ボタンを
押して自分のブログを確認しても、まだサンタさんで変わって
くれません(f^^;何がいけないのでしょうか??
すみません初心者なので教えてください。
凄く可愛くて素敵なテンプレートなので気に入っています。

2006.12.26 Tue. URL | ゆう #NNZ72WTo [ 編集 ]

クリスマスも終わったしどうしようかな?と
思っていたらこんな変更ができるなんて!
さっそく変更して使わせて頂きます。
ありがとうございました。
新しいテンプレートも楽しみにしています。

2006.12.26 Tue. URL | youka. #- [ 編集 ]

e-78Chieさん
こちらこそメロ友になって頂けて嬉しかったです!どうもありがとうございます、飼い主共々お世話になります。
とってつけたような雪だるまでちょっと申し訳ないのですが、気に入って頂けたみたいで何よりです!ありがとうございました。

e-78ナカさん
あ、もう使ってくださってるんですね!
テンプレートのご利用、本当にありがとうございます!

e-78ゆうさん
こんにちは!
テンプレのご利用、どうもありがとうございます。
わたしの環境では雪だるまの画像が反映されていますよ!変わってないように見えるのは、おそらくブラウザのキャッシュがまだ残ってしまっているからだと思います。右クリック→「最新の情報に更新」を選択するか、またはCtrlキー+更新ボタン、それでダメならブラウザを再起動させてみてください。確実なのは、ちょっと面倒ですがブラウザのキャッシュを全て削除してしまうことです。

e-78youkaさん
こんにちは!
xmas2006という名前のわりに、モタモタしていたせいでクリスマス間際になってしまって申し訳なかったので、雪だるまの画像も作ってみました。さっそく使っていただいてるみたいですごく嬉しいです!どうもありがとうございます。

2006.12.27 Wed. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

初めまして。
xmas2006のテンプレ使わせて貰ってます。
<(_ _)>
すごく気に入ってて、
クリスマスが終わってからも使いたいけど・・・
そう思っていて、ふとこちらに遊びにきたら
雪ダルマバージョンがあり、
びっくりしました。
すごくかわいいです♪
早速使わせて貰います♪

これなら冬中ずーっと使えるので、
とっても嬉しいです。
(*^-^)

2006.12.27 Wed. URL | miry #ouBwuego [ 編集 ]

テンプレート使わせていただいています。
シンプルなのに、とっても可愛くて!

早速、「雪だるま」に変更させていただきました。ありがとうございました!

これからも、素敵なテンプレートを作ってくださいね!宜しくお願いしますm(_ _)m

2006.12.27 Wed. URL | ラパン #17MuKzAo [ 編集 ]

標題のテンプレートをお借りしている者です。
とっても素敵なテンプレートだったので、クリスマス期間だけじゃもったいないなー、と思っていました。
雪だるまの画像も本当に可愛いです。

ありがとうございます。

2006.12.27 Wed. URL | eri #Xnq8k9Uo [ 編集 ]

すごくキレイな作りで一目ぼれしました!
さっそく雪だるまバージョンに変更して
使わせていただいてます。
ありがとうございます。
これからもステキなテンプレ楽しみにしてます。

2006.12.28 Thu. URL | nonnon #- [ 編集 ]

クリスマスが過ぎても使いたいステキなテンプレートだったので、雪だるまバージョンがあると知ってとっても感謝です!
これからも作品楽しみにしてますね。
ありがとうございます。

2006.12.28 Thu. URL | アシカ #- [ 編集 ]

Enifさん
ご回答ありがとうございました。
早速、一番目の方法を実行したところ
雪だるまちゃんあらわれてくれました!
よかったです☆ご丁寧に教えていただいて
ありがとうございました。
この後も利用させていただきます!
これからも素敵な作品楽しみにして
おります。

2006.12.29 Fri. URL | ゆう #NNZ72WTo [ 編集 ]

はじめまして。
xmas2006のテンプレ使わせてもらっていました。
すごく気に入っていたので、クリスマスが終わってテンプレ変更するのがとても残念で。
クリスマスが終わって変えてしまうのはもったいないよー、とのコメントも何件か頂きました。

再度使わせてもらいます。本当にありがとうございます。

2006.12.29 Fri. URL | haru #gkvtrm4c [ 編集 ]

e-78miryさん
こんばんは!はじめまして。
ほんとはきちんと冬用テンプレを作ったほうがいいと思うのですが、ついついラクチンなほうに走ってしまいました ... テンプレートのご利用、本当にありがとうございます♪

e-78ラパンさん
テンプレご利用、どうもありがとうございます!
カスタマイズ必須なのでちょっとめんどくさくて申し訳ないのですが、気に入っていただけたみたいで良かったです。
暖かいお言葉すごく嬉しいです、テンプレ作り頑張りますね!

e-78eriさん
こんばんは!
雪だるまは微妙にブサイクなところが気に入ってます(笑)テンプレートのご利用、どうもありがとうございます!

e-78nonnonさん
テンプレートのご利用ありがとうございます!
他に冬らしいものが思いつかなかったので安直ですが雪だるまを入れちゃいました。
もっと素敵なテンプレが作れるように頑張りますね!

e-78アシカさん
こちらこそありがとうございます!
雪だるまバージョンを作ってみたものの、どれくらい需要があるかわからなかったのですが、そんなふうに言って頂けるとすごく嬉しいです。

e-78ゆうさん
おおー、よかったです!
スタイルシートが外部ファイルになっているので、ブラウザによってはキャッシュが強力に残ってしまうんですよね。うっかり忘れてました。お手数をおかけしてしまってすみません、こちらこそありがとうございます!

e-78haruさん
はじめまして!
haruさんのブログのお客様からもそんなコメントを頂いているなんて嬉しい限りです!続けて使って下さるとのことで、本当にありがとうございます。

2006.12.31 Sun. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

いつも使用させて頂いております。
Post_itのプラグイン対応はされておりますか?
見逃していたら申し訳ありません。

2007.01.05 Fri. URL | CMO #93Gfe1AA [ 編集 ]

CMOさん、こんにちは!
いつもお世話になってます。
CMOさんの見落としではなく、post_itはまだプラグイン未対応のままです ... 2006年内と言っておきながら間に合わず、お待たせしてばかりで本当に申し訳ありません。

post_itではメニュータイトル部分のポストイットの位置をわざとずらしてアナログ感を出している(つもり)なのですが、プラグイン対応にしますとこのレイアウトが実現できなくなります。また、背景をコルクにしてほしいというご要望も頂いております。

この2点を踏まえましてテンプレートを一から作り直しているところです。
恐縮ですが今暫くお待ちいただけると幸いです。

2007.01.05 Fri. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

Enif 様

お忙しい中、丁寧な御返答ありがとうございます。
使わせて頂いている身分ですので、静かに待っております。

大改装後のpost_itを楽しみにしてますね!

2007.01.06 Sat. URL | CMO #93Gfe1AA [ 編集 ]

わ!とんでもないです。
今より不細工なものに仕上がってしまう可能性も多々ありますので(笑)
あまり期待せずにお待ちください。

2007.01.07 Sun. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

こんにちは。こちらのテンプレートお借りします。
色合いもデザインもかなり好みで素敵です!

2007.02.21 Wed. URL | 匠 #- [ 編集 ]

匠さん、こんにちは!
暖冬なので、もうそろそろこのテンプレートも季節外れかな ... と思っていましたが、また急に寒くなりましたね。
テンプレートのご利用、どうもありがとうございます!

2007.02.22 Thu. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

はじめまして

クリスマスのサンタさんのをついさっきまで使わせていただいてたんですが、気に入ってて
もうかえるのはもったいないなぁと思っていたので
こんな可愛い雪だるまに出来てすごく嬉しいです!
早速使わせていただきました★

ありがとうございましたv
これからも頑張ってください☆

2007.12.27 Thu. URL | 黒蝶姫菜 #- [ 編集 ]

黒蝶姫菜さん、はじめまして!
テンプレートのご利用どうもありがとうございます。
わざわざ新しいテンプレートを登録するほどでもないと思って、このようにサイトにカスタマイズ方法を掲載させていただいたのですが、結局お使いの方に負担を強いる事になってしまっているのでかえって申し訳ないかもしれませんね。
こちらこそありがとうございました、頑張ります!

2007.12.29 Sat. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

はじめまして!
今xmas2006の雪だるまVer.を使わせてもらってます☆
すごくかわいいだけじゃなく使いやすいのでとても気に入っています。
ここでお聞きしていいものか分からないのですが。。。
たぶん携帯からのコメントのみなのですが絵文字に枠がついてしまいます。
画像の枠はそのまま使いたいのでコメント欄の絵文字につく枠だけとる方法はありますか?
こんな初歩的な操作が分からず悩んでます。。。

2008.01.12 Sat. URL | しまちぃ #1CL1hVMk [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓

