Opus-i.plus

映画+音楽+FC2ブログテンプレート

--.--.-- --. | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

テンプレート#13

FC2BLOGの共有テンプレートに「xmas2006」を登録させて頂きました。ほんのりクリスマス風味のシンプルなテンプレートデザインです(X'mas用なのに13番目のテンプレートだなんて ... )。気が向いた方はログイン後「共有テンプレート」→「x」→「xmas2006」からどうぞ。
テンプレートは個人・法人、営利・非営利、ジャンルに関わらずどなたでもご利用いただけます。カスタマイズも無制限ですので、サイトに合わせてお好きなようにお使い下さい。他の方に使って頂いて初めてわかる足りない所もあると思いますので、不具合を発見された方は教えて下さるととっても助かります(尚、申し訳ありませんがカスタマイズ後の不具合に関してはお答えできません、ごめんなさい)。最終更新は12月14日です。

お気づきの点やご要望などがありましたらお気軽にどうぞ。
テンプレートの表示確認は以下の環境で行っております。
WindowsXP + IE6 / IE7 / Firefox2 / Opera9
MacOS9.1 + IE5
及びiCapture(MacOSX + Safari)

カスタマイズ関連記事:

リリースノート:
  • ページトップへのリンクをスムーズにスクロール化。
  • ブログの説明が長い場合、途中で折り返して読みやすいように変更。
  • 引用部分に背景画像などの装飾を追加。
  • フッターの広告と著作権表示の文字サイズを縮小。

こんばんは。
クリスマスバージョンが公開されるのを待っていました!
以前に「air」の左メニューをお願いしたことがあるのですが
もしよろしければこのテンプレートの左メニューバージョンも作っていただけないでしょうか?
コメント欄にもかわいい絵があるのがいいですよね。
クリスマスが終わっても、あのトナカイさんを消せば
冬中使えそうで嬉しいテンプレートです♪

2006.12.14 Thu. URL | ニナ #- [ 編集 ]

早速テンプレートダウンロードさせていただきました(笑)
今回はこっちのブログの方で使います。。。
ありがとうございます。

2006.12.14 Thu. URL | 海苔 #kw6XG3aw [ 編集 ]

このテンプレート待ってましたぁ~!!
さっそくダウンロードして使わせてもらってます。ホームや次ページなどの表示方法を少しいじらせていただきました。ありがとうございまーす。

2006.12.15 Fri. URL | ケイ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.12.18 Mon.  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.12.18 Mon.  | # [ 編集 ]

e-78ニナさん
こんばんは!そうですね、共有には登録しませんが雪だるまとかイノシシとかの差替え用テンプレもここで公開する予定です。
ご質問の左メニューへの変更はスタイルシートを変えるだけで大丈夫ですので、airと同じやり方でいけます。が、わたしは頭悪くて単純な引き算とか足し算とか苦手なので(笑)変更方法の掲載にはちょっと時間が掛かります ... もしクリスマスに間に合わなかったらごめんなさい!

e-78海苔さん
複数のブログをきちんと管理・運営されてるってすごいですね!わたしは1個でもこのアリサマです ... テンプレートのご利用どうもありがとうございます。足を怪我してしまうと本当に不便ですよね。お大事に!

e-78ケイさん
テンプレートのご利用ありがとうございます!そんなふうに言っていただけると、クリスマスぎりぎり手前でも公開してよかった!と思います。カスタマイズは無制限ですので、いろいろ変えて使ってくださいね!

e-78匿名の○○○さん
はじめまして、こんにちは!
テンプレのご利用どうもありがとうございます。ホームページ可愛いですね!最近ブログや企業サイトばかり見てるので何だかすごく新鮮な感じです。

e-78ご質問を頂いた○○さん
はじめまして!こんにちは。
このブログのようなタイトル文字へ変更するには、スタイルシートを修正すればOKです。スタイルシートの編集で、/*ヘッダー設定*/の中の

.header h1{
padding:70px 40px 0px 110px;
color:#fff;
font-size:150%;
font-weight:bold;
font-family:"Century Gothic","Verdana","ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku Gothic Pro","MS Pゴシック",Osaka,sans-serif;
text-align:right}

の部分をこんな風に↓変えてみて下さい。

.header h1{
padding:60px 40px 0px 30px;
color:#fff;
font-size:24pt;
font-weight:normal;
font-family:"Century Gothic","Verdana","ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku Gothic Pro","MS Pゴシック",Osaka,sans-serif;
text-align:right}

2006.12.18 Mon. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

こんにちは。
atmosphereを使っているのですが
TOPの画像を変えたいのです。
動画のファイルが動かなくなってしまって…
どうすればいいですか?

2006.12.18 Mon. URL | 蜜柚 #3un.pJ2M [ 編集 ]

こんにちは、蜜柑さん。
こちらで確認したところ、TOPの画像は既にきちんと変わっているみたいです(クマさんのGIFアニメ画像ですよね?)。動画のファイルというのは、右メニューにあります tuna.be のことでしょうか?(違っていたらすみません)。
わたしは tuna.be を利用していませんので詳しいことはわからないのですが、試しに今登録してみたところ「atmosphere」で正常に表示されました。なので、カスタマイズ時にどこか必要なタグを削除してしまったか、もしくはtuna.be側の不具合だと思われます。
ダウンロードしたばかりのテンプレートでも表示できない場合は tuna.be側の不具合かもしれませんので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
尚、規約にもあります通りカスタマイズ後の不具合につきましてはお答えできません、本当に申し訳ないです。

2006.12.18 Mon. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.12.19 Tue.  | # [ 編集 ]

こんにちは!
無事うまくいったみたいで何よりです、こちらこそありがとうございました。
次のテンプレートは画像を使わないシンプルなものを予定しています。また気が向いたときに覗いてやってくださいね!

2006.12.19 Tue. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

無事上手くできましたw
ありがとうございました。
あと2ついいですか?

1.カーソルを+にする方法を教えていただきたいのですw
2.javascriptはどこにタグを書けばいいですか?

2006.12.20 Wed. URL | 蜜柚 #3un.pJ2M [ 編集 ]

写真、とても素敵ですね!
綺麗な写真を撮れる方が羨ましいです。無事うまくいったとのことで安心いたしました。こちらこそありがとうございました。

カーソルの変更ですが、画面のどの部分でカーソルを変更したいかによって方法が変わってきます。とくにご指定がないようですので、最初から「+」になっている方法で大丈夫でしょうか?スタイルシートの編集で、最初のほうにあります、

body{
margin:0px;
padding:0px;
background-color:#f0f0f0;
background-image:url("http://blog6.fc2.com/o/opusi/file/13_back.gif");
background-position:50% 0%;
background-repeat:repeat-y;
text-align:center;
cursor:default}

この最後の行の cursor:default を cursor:crosshair に変えてみてください。

javascriptはどこでも大丈夫ですよ。テンプレートというより、使うjavascriptの種類によって記述する場所が異なります。ご利用になりたいjavascriptの解説に設置方法も書いてあると思いますので、そちらを参考になさってみてください。

2006.12.20 Wed. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

こんにちは。
当方Firefoxを使用していますが、ブログ記事タイトルの部分がここのサイトのようなハイパーリンクになりません。テンプレのどの部分を変更すればハイパーリンクになるでしょうか?

2007.01.06 Sat. URL | さるゾウ #mQop/nM. [ 編集 ]

さるゾウさん、こんにちは。
Vista用にメイリオで表示してらっしゃるんですね!
メイリオだとリンクの下線がずれてしまったり、白背景なのでちょっとチカチカしてしまったりで見づらくて申し訳ないです。

ご質問の件ですが紛らわしくて本当にすみません、共有テンプレートでは記事タイトルにリンクを設定しておりませんので、ご利用のブラウザに関わらずハイパーリンクにはなりません。このブログでは自分用にカスタマイズしてリンクを設定しています。

変更方法ですが、HTMLの編集で

<!-- ▼ エントリー ▼ -->
<!--topentry--><div class="btop"><h2><a id="a<%topentry_no>" name="a<%topentry_no>"><%topentry_title></a> </h2>


の部分に以下の記述を追加してください(ピンク色が追加箇所です)。

<!-- ▼ エントリー ▼ -->
<!--topentry--><div class="btop"><h2><a id="a<%topentry_no>" name="a<%topentry_no>" href="<%topentry_link>"><%topentry_title></a> </h2>


これでリンクが張られ、自動的に文字の色が青に変わります(ユーザースタイルシートの設定がない場合)。
色は白のままが良いようでしたら、スタイルシートの編集で

.btop h2 a{
color:#fff}

を追加してみてください。
うまくいかないようでしたら、またいつでもご連絡くださいね。

2007.01.06 Sat. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

早速の回答ありがとうございます♪
ちゃんとhrefの指定が出来ました。

メイリオは個人的な好みですね。ちょっと大きめのフォントですが、きれいに表示されます。

2007.01.06 Sat. URL | さるゾウ #mQop/nM. [ 編集 ]

わたしもメイリオ好きです!
でもXPで見るブラウザ上でのレンダリングが気になってて ... 今度会社のVistaで調べてみようかな。
こちらこそありがとうございました!

2007.01.07 Sun. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

はじめまして。
どこのブログサービスを使おうかなーと悩んでいたところ、こちらのサイトを発見!
テンプレがめちゃくちゃ私好みだったので、どうしても使いたくてFC2にすることにしました。
すごーく気に入っています☆
季節感のあるテンプレっていいですよね。
あ、もしかしたらバレンタインバージョンとかあったりするのですか?
これからも、楽しみにしています!

2007.01.25 Thu. URL | michu #/vt1XoiI [ 編集 ]

はじめまして!michuさん。
テンプレートのご利用、どうもありがとうございます!

ちゃんと新規でバレンタイン用のテンプレートを作りたかったんですが、バレンタイン直前の3連休まで予定がギッシリなので(主に遊びの予定ばっかりなんですけど ... )、xmas2006のバレンタインバージョンだけでも出せたらいいなと思ってます。
応援感謝です、頑張りますね!

2007.01.26 Fri. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

えっ、ホントですか?!すごく嬉しいです。

お忙しいとは思いますが、頑張ってください。
楽しみに待ってマース!!!

2007.01.26 Fri. URL | michu #/vt1XoiI [ 編集 ]

ありがとうございマース!!!
バレンタイン過ぎちゃわないよう頑張ります(笑

2007.01.27 Sat. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

再び、こんにちはー。

このテンプレの春バージョンがあったら嬉しいなーなんて勝手にリクエストさせていただきます。(笑)

これからも新テンプレの公開を楽しみに待ってます!!!

2007.03.21 Wed. URL | michu #/vt1XoiI [ 編集 ]

michuさん、こんにちは。
もう、本当にごめんなさい!
バレンタインバージョンは時間よりもスキルが足りませんでした。
自分のイラストの下手さにガッカリです。
今度こそ春が終わらないうちに頑張ってみます!

2007.03.22 Thu. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

1年後ですが、先ほどから使わせていただいてます。
「月別アーカイブ」と「過去ログ」が同時に表示されていますが、これは同じ内容?
どちらかを消すには、どうしたらいいのでしょうか?

それから、記事のタイトル部分のフォントを大きくしたいのですが、どこをどうしたら? 本文は大きくできたんですけど…。
HTML、スタイルシートをいじってみても、よく分かりませんので、よろしくお願いします。

2007.11.26 Mon. URL | ボー #0M.lfYJ. [ 編集 ]

ボーさん、こんにちは!
テンプレートのご利用、どうもありがとうございます。

ご質問の「月別アーカイブ」と「過去ログ」が同時表示されている件ですが、これはテンプレートではなくプラグインの設定によるものですので、ボーさんのほうでプラグインのどちらか不要な方を削除してみてください。

もうひとつ、記事タイトルのフォントサイズの件ですが、これはテンプレートのスタイルシートの編集で変更できます。/*エントリー部分*/ の中にあります、

.btop h2{
padding:14px 40px 0px 34px;
color:#fff;
font-size:9pt;
font-weight:bold}

このピンクの部分をお好きな数字に変えてみてください。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

2007.11.26 Mon. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

さっそくお返事いただきまして、ありがとうございます。
分からないのにカスタマイズしようとすると大変ですが、それも楽しくもあり…?
短い期間になるかもしれませんが、ありがたくお借りいたします!

2007.11.26 Mon. URL | ボー #0M.lfYJ. [ 編集 ]

もうひとつだけ…コメント欄にSubject(件名)を追加するには、どうしたらいいでしょうか。
やり方を調べてみたのですが、よく分からず、です。
「コメント投稿フォーム」と「コメント編集フォーム」に、追加するんですよね?

2007.11.29 Thu. URL | ボー #0M.lfYJ. [ 編集 ]

かわいらしいテンプレートを使わせていただいてます。
とっても気に入ってます♪

プロフィールの欄について質問させてください。
画像と文章を載せたいのですが、
画像しか表示されません。
文章も表示させるにはどうしたらよいでしょうか。
別のテンプレートに差し替えると表示されるので、
不思議でなりません。
方法を教えてください。お願いします。

2007.12.05 Wed. URL | rurasya #- [ 編集 ]

自力で解決できました。
お手数をおかけいたしました。

プラグインの編集で
「プロフィールの編集」「プラグイン説明(下部)」欄の
内容は反映されませんでしたが、
プロフィールの編集の
「あなたの紹介文」欄に内容を書き込むと
反映されるようです。

ちなみによそ様のテンプレートに差し替えると
プロフィール文章が2つ並ぶことになります。

見た目上は気にならないので、
これで使わせてもらいます。
どうもありがとうございました。

2007.12.06 Thu. URL | rurasya #- [ 編集 ]

e-78ボーさん
こんにちは!お手数をおかけして申し訳ないです。
わたし自身がコメント投稿時、いつもタイトルを考えるのに困るほうなので、テンプレートからも削除しちゃいました。
タイトル必須派な方々にはご迷惑をおかけしています ...
ボーさんの仰るとおり、「コメント投稿フォーム」と「コメント編集フォーム」、あとはコメント表示部分に追加が必要になります。
既に解決してらっしゃるようですね、回答が遅くなりまして本当にすみませんでした。また何かありましたらいつでもどうぞ!

e-78rurasyaさん
こんにちは、テンプレートのご利用どうもありがとうございます!
プラグイン説明部分は何も入力していない場合、空DIVになってしまうのが嫌でテンプレートでは省いてしまっています。でも使ってくださってる方には大変不便かもしれませんね、今後見直してみることにします。
こちらこそお手数をおかけしまして申し訳ありません、
また何かありましたらご連絡くださいね。

2007.12.29 Sat. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]

xmas2006を使わせていただいております。
画像の横に文字が回りこんでしまうのを解除したいのですが
方法をご教授くださいませ。
大変お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2009.12.01 Tue. URL | aya #s.5JO9oA [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓

