Opus-i.plus

映画+音楽+FC2ブログテンプレート

--.--.-- --. | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ちばふぉんと

千葉県のロゴが新しくなりましたね。省庁といえばお堅いデザインってイメージだったので、これを見たときは「千葉県もやるじゃん!」と拍手したくなったのですが、やっぱりウケがいいのは一部だけで、ほとんどの県民からは評判が悪いようです ... 。でもこれ、デザイナーにとってはデザインの幅が広がるありがたいロゴだと思います。
ちなみに高速道路の文字を再現しよう計画のサイトにて、早くもちばフォントが公開されています。さっそくダウンロードしてきちゃいました。可愛い~!

デザインとしては面白いと思うんですけどね。
県のロゴって言われると県民的には複雑な心境です(苦笑)
せめていいイメージで広まればいいなぁ。。。

2006.11.13 Mon. URL | shiki #drV5VEw6 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.11.13 Mon.  | # [ 編集 ]

じじこじじといいます。私は千葉県人ではないのでかわいいという感覚もあります。問題は千葉県へ税金を払っている人がロゴを愛せるかどうかですね。そして千葉県からデザイナーのかたへどんなオファーを出したのかも気になります。

2006.11.13 Mon. URL | じじこじじ #- [ 編集 ]

e-78shikiさん
もったいないですけど、多数の方の支持を得られないという点で公共デザインとしては失敗なのだと思います。愛・地球博なんかは単純にダイナフォントの「クラフト遊」を使っただけですけど、イメージキャラクターとの相性も良くて割と好評でしたよね。TPOって大事ですね ... あ、shikiさん千葉県在住ですか?わたし本八幡に住んでました!ディズニーランドのパスポートがもらえて良い所でした(笑)

e-78匿名さん
いただいたご質問への回答は「カスタマイズは無制限です」で済んでしまうのですが、せっかくですのでメールで返信させて頂きました。温かいコメント、そしてほんわか素敵なカスタマイズありがとうございます!

e-78じじこじじさん
ロゴデザインって普通は数回のプレゼン毎に数十種類のパターンを作成するものだと思いますが、今回デザイナーの方が受け取ったといわれる報酬から考えるとそうじゃないみたいですよね。せめて系統の違う5コくらいに絞り込んでから、県民の投票で決める ... という形をとればこんなことにはならなかったかもしれませんね。

2006.11.14 Tue. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓

[ちば]このデザインは...凄すぎる!!

2006.11.12 22:00 | BBRの雑記帳

千葉県のロゴ

2006.11.13 16:12 | 稼ぐアイデアマンが自分で書くブログ

