Opus-i.plus

映画+音楽+FC2ブログテンプレート

--.--.-- --. | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Futura

日本では以前から「Futuraという書体はナチスを連想させるため、ドイツやユダヤ人社会ではタブーになっている」という噂があり、書籍などでもたまに似たような記述を見かけます。Futuraは個人的に大好きなフォントで、DTPでもWEBでもよく使うのでちょっと気になっていましたが、「ドイツで Futura は昔も今も人気」の記事を見つけてとっても安心しました。
FuturaはLouis VuittonやVolksWagenのロゴにも使われている書体ですので、見れば「ああ、これかぁ」と思う方も多いと思います。最近お気に入りなのはウェイト細めのFutura ND。あとはGeometric 231や、Humanist 521など。バラバラに買うのも面倒なので、自宅用はTrueTypeフォントパーフェクトコレクションで一気に揃えてしまいました。皆さんのお気に入りフォントもぜひ教えてくださいね。

Futura=ナチスイメージという間違ったうわさ話が広がってしまった原因のエピソードの検証しているものです。
日本でだけこんな話が蔓延してしまっているわけで、とてもばかげたことです。小林章さんの話が雑誌に載って、ようやくその話は聞かれなくなってきました。
最近では映画「不都合な真実」のラストのモーションピクチャで Futura が使われています。未来への提言を示すメッセージに Futura が使われていたのはとてもふさわしい書体選択だと思いました。

2007.04.17 Tue. URL | fukamidori #- [ 編集 ]

fukamidoriさん、コメントありがとうございます。
原因となったエピソードを検証してらっしゃるんですか!
本当に日本だけというのがとても不思議ですよね。
小林章さんのおかげで噂がまったくの嘘とわかって本当によかったです。
Futuraはたしかラテン語で「未来」でしたっけ。その名の通り、きっと何十年、何百年経っても古臭くならないと思える洗練された書体ですよね。

2007.04.18 Wed. URL | Enif #TluyS4YI [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓

