Opus-i.plus

映画+音楽+FC2ブログテンプレート

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --. | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日からWindows Vista発売ですね。0時ちょうどから各所で一斉に売り出したみたいなんですが、この間のWiiとかPS3のほうが盛り上がってたような ... いちおう各お仕事サイトのアクセス解析とかも見てみましたが、今のところVistaで閲覧してる方はゼロでした。わたしも当分買う予定はないのですが、シェアが5%を超えだしたらメイリオへの対応を考えようかなと思ってます。
スポンサーサイト

部屋を片付けてたら、10年くらい前に作った初代プレイステーション用の音楽データが出てきました。その頃はまだパソコンなんて持っていなかったので、音楽を作るときは全部プレステ用に作っていました。プレステの内臓音源は楽器によってひどくチープな音なので、自然と使う楽器が限られていたような記憶があります。BGMの再生は記事の続きから。

視力チェックができる、ちょっと変わったブログパーツを見つけました。Flashで作られていて、0.02~1.0までの視力検査ができます。ちなみにわたしの視力は両目とも1.5です(病院では最高1.5までしか測定できなかったのでそれ以上あるかも)。ふつうパソコン使ってたら視力が落ちると思うんですけど、なんで大丈夫なのかな。仕事を一生懸命やってない証拠かも ...

音楽コミュニティサイトで偶然知ったのですが、秋月さんのサイト「Autumn Moon」で公開されているテルーの唄が本当に素敵でオススメです。澄み切った声なので、高い音でもスーッと柔らかく耳に入ってくる感じで、聴いていてとても気持ちいいです。再生用ソフトが必要になりますので、無い方はあらかじめダウンロードして下さいね。

FC2BLOGの共有テンプレートに登録させていただいてる「atmosphere」を更新しました。個別エントリーURLで表示されるページ移動リンクのスタイルがすっぽぬけてました ... 。プラグイン対応にする際にうっかり入れ忘れてしまったみたいです。ダウンロードしてくださった方々には申し訳ないのですが、気になる方は再度テンプレートのダウンロードをお願いいたします。

bgMakerはその名の通り壁紙をオンラインで手軽に作れてしまうサイトです。実際に背景にしきつめた様子をリアルタイムでプレビューできるので、いざホームページの壁紙に設定したときに「あれ?こんなハズでは ... 」ということもありません。ギャラリーにある他のユーザーの作品を見るのも楽しいです。シンプルな壁紙作りにはとても便利なツールですね。

この間ベルリン弁護士会の宿泊手配をさせていただきました。ご予算内で最高級のおもてなしを!と必死でホテル探しをしている途中、ラディソンサスの巨大アクアリウムを見つけてビックリ。窓のすぐ外にアクアリウムが見られるお部屋はまるで海中ホテルにいるみたいです。結局、団体客の扱いに慣れている別のホテルを予約することにしたのですが、ベルリンを訪れたら是非泊まってみたいです。

以前エントリーで書いたiCaptureに続いて、もうひとつMacOSX標準ブラウザSafariでの表示確認が行えるBrowsrCampというサイトを見つけました。本来はMacOS上の様々なブラウザでのスクリーンショットを提供してくれる有料サービス(1日2$~)なのですが、Safariのスクリーンショットは無料で利用できます。

ご要望をいただきましたので、FC2BLOGの共有テンプレート「xmas2006」を冬中使えるカスタマイズをもうひとつ紹介したいと思います。HTMLはそのままで、スタイルシートを編集すればヘッダー画像がトナカイとサンタの無いイラストに変更されます。詳しいカスタマイズ方法は記事の続きから。

以前お伝えしたWeb2.0風つやぴかロゴ作りですが、ジェネレータを置いてあるページがお引越ししてました(気づくの遅くてすみません)。デフォルトでは数字や一部の文字がピンクであとは水色になっていますが、これは設定で文字毎に好きな色に変えられます(FAQ参照)。

レイテストゥ知った、インディヴィジュアル的に大好きなルー大柴さんのブログ。カタカナ英語満載のペキュリアリティーなテキストですが、読んでると何故かとってもヘルスになれるワンダーなブログなんです。そして何とルー語にチェインジしてくれるラブリーなツールも見つけちゃいました。これでいつでもイージイにルー語が喋れますね。

マトリックス 特別版

今更ですがマトリックス 特別版を買いました。映画館にも観に行ったし、テレビでも何回も見てるからもういいかなと思ってたのですが、リローデッドレボリューションズが家にあるのに、最初だけないのは何となく居心地悪かったので ... テレビ放送ではいつもカットされてしまう「電脳ポン引き」と「カエルの肉」の話が好きです。

もう年も明けたのに、使いたいカレンダーが見つからない~!という方へ。わたしのイチオシはLOUNGE72™のカレンダーです。12人のアーティストが月替わりで制作しているので、毎月新鮮な気分で楽しめます。A4サイズのPDF形式ですので、そのままプリンタで印刷すればOK。こんなにカッコイイのに誰でも無料でダウンロードできるなんて本当にフトッパラですね。

お客様からいただいた原稿が機種依存文字だらけ ... 。よくあることですが、たとえ機種依存文字を全て把握していたとしても、ひとつひとつ修正していくのは大変。かといって放っておけば文字化けの原因に。そんなとき機種依存文字チェッカーというサービスがとても便利。チェックしたいテキストをコピペするだけでOKです。

あけましておめでとうございます。
昨年ふらりと遊びに来てくださった方、コメントくださった方、テンプレートをご利用頂いた方、本当にどうもありがとうございました。2006年は作ったテンプレート2個という散々な有様でしたが、今年はうまく時間を使ってチマチマ配布していきたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。