Opus-i.plus

映画+音楽+FC2ブログテンプレート

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --. | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ネット上のブログで語られている映画作品に対する評判を自動抽出して、ランキング形式にしてくれる「オピニオンReader for 映画」というツールが面白いです。集計方法や分類の仕方に関する技術説明を見てみても、ランキング結果はかなり信頼できそうな気がします。
スポンサーサイト

Last.fmのプレイリストからオリジナルのミュージックビデオチャンネルを作ってくれる、Last.tvというサービスが開始されてます。さっそくわたしのチャンネルを観てみると、何故かジャングルの番組とか訳のわからないものが ... (たぶんDeep Forestの曲を聴いてるからだ ... )。プレイリストを元にYou Tubeと連携して映像を引っ張ってくるみたいです。よかったら覗いてみてくださいね。

友人に教えられて芸能人タイプ診断というものをやってみました。生年月日と血液型、性別を入力するとどんな芸能人タイプになるのか診断してくれるツールで、何人かの芸能人と性格を教えてくれます。ちなみにわたしは「松浦亜弥」タイプでした ... えーっ!?なんか顰蹙をかってしまいそう ... (ヒンシュクってこんな難しい漢字だったんだ。初めて知りました)。

ご要望をいただきましたので、FC2BLOGの共有テンプレート「xmas2006」を冬中使えるカスタマイズを紹介したいと思います。HTMLはそのままで、スタイルシートを編集すればヘッダーのトナカイとサンタが雪だるまのイラストに変更されます。詳しいカスタマイズ方法は記事の続きからどうぞ。

テンプレート#13

先日からFC2BLOG側の仕様変更により、コメントを送信する場合に確認画面に飛ぶようになりました(文章中にURLが含まれる、もしくはメール欄やURL欄に入力がある場合のみ)。スパム対策には良いと思いますが、個人的にはコメントの確認は特に必要ないと感じましたのでユーザーフォーラムを参考にテンプレートのカスタマイズを行ってみることにしました。

ギズモードジャパンの記事「八谷和彦 OpenSky2.0展」:ナウシカになって、東京の空を飛ぼう!にビックリ。あのメーヴェで空をお散歩できるなんて!?八谷和彦氏のプロジェクト「OpenSky2.0」の展示作品だそうです。うわ、乗ってみたーい!小ちゃい頃「メーヴェごっこ~」といいながら両手を広げて屋根をドタバタ走り回ってたのが懐かしいです(すごい怒られた)。

ご要望をいただきましたので、FC2BLOGの共有テンプレート「xmas2006」を左メニューに変更するカスタマイズ方法を紹介したいと思います。左メニューにするにはスタイルシートの編集だけでOKです。詳しいカスタマイズ方法は記事の続きからどうぞ。

ブログバトラーの開発版がリリースされていたので、さっそく登録してみました。このブログの右下のほうに設置してます。もし登録された方はよかったら遊んでやってください。β版の公開は年末年始までの予定だそうです。公式サイトのデザインも可愛いですよ。

アメリカのニュース雑誌タイムで毎年恒例の「Person of the Year(今年最も活躍した人)」が発表されてました。「受賞したのはあなた ... そう、あなたです!」って。つまりYoutubeやMySpaceなどのWeb2.0サービスの躍進に貢献したユーザーである、わたし達みんなが受賞者にふさわしい!ってことみたいです。というわけで皆様、受賞おめでとうございます。

テンプレート#13

FC2BLOGの共有テンプレートに「xmas2006」を登録させて頂きました。ほんのりクリスマス風味のシンプルなテンプレートデザインです(X'mas用なのに13番目のテンプレートだなんて ... )。気が向いた方はログイン後「共有テンプレート」→「x」→「xmas2006」からどうぞ。

2006年もあとちょっとですね。流行語大賞とか2006年を漢字一文字で、とかメディアでも一年の締めくくりとなる色々な企画がありますが、ちょこっとそれに習って、個人的に今年出会った言葉の中で一番印象に残ったものを挙げてみたいと思います。仕事で気が滅入ったときに必ず思い出す言葉です。

冬はミカンですね

このブログでも使用しているクリスマス用テンプレートをFC2BLOGの共有テンプレートへ登録申請させていただきました。リクエストしてくださった方々、どうもありがとうございます。テンプレート名は「xmas2006」です。12日の午前0時頃に申請しましたので、無事承認されれば今週末くらいに公開になると思います。

シンプルなチャットが簡単に作れて、自分のサイトの好きなところに置ける「Chat Creater」という便利なサービスがあります。色やフォントも変えられますしサイズもピクセル単位で指定できますので、ブログのサイドメニューとかにも簡単に設置できそうですね。

グーグルマップを利用した、ユーザー参加型のクリスマスイルミネーションガイドが公開されてます。海外だけあって、さすが個人宅とは思えないほど豪華で芸術的なイルミネーションばかりですね!どれも素敵なんですけど、わたしは特にこの写真が好きです。

PDF編集ソフトを持っていなくても、オンラインで簡単にPDF変換ができるサービス「PDF Online」。業務でPDFを扱うことが多くなったので、社内でこのサイトを紹介してみたらとっても喜ばれました。ワードやエクセルはもちろんパワーポイントやHTMLまでOKです。ただしファイルサイズは2MBまでという制限があります。

Web of the Year2006の結果が発表されてますね。FC2ブログはブログサービス部門で見事2位。おぉ、すごい!おめでとうございます♪ブログ部門の1位はアメブロ。得票差はどれくらいだったのかな。ちなみに、年間総合大賞はウィキペディアだそうです。納得。いつもお世話になってまーす。

FC2BLOGの共有テンプレートに登録させていただいてる「bud」がやっとプラグイン機能対応になりました。プラグインon/offどちらでもOKです。他にも細かいところをチョコチョコ修正していますので、気が向いた方はダウンロードしてみてくださいね。

わ!すごーい!ほんとにゴジラの形のビルだ(笑)もし完成したら東京観光の目玉になりますね。どこか本当に作ってくれないかな ... 日本の建築技術なら不可能ではないはず。画像を見て、ちっちゃい頃よく窓の外にゴジラがいたらどうしよう ... とビクビクしてたのを思い出しました。

別にサイトじゃなくてもいいんですけど、お客さんに5段階評価をしてもらえるスクリプト「Star it!」が公開されてます。使い方はトップページにあるソースを好きなところにコピペするだけ。ページ移動や新しいウィンドウが立ち上がることもないので、WEB拍手などよりも気軽に評価してもらえそうですね。今のところ時間や回数の制限等は設定されていないようです。

livedoorニュース「一番ストレスがたまる仕事って?」より。リクルートとインフォプラントのアンケート調査によると、ストレスがたまる業界第1位は「IT、通信業界」。ストレスがたまる仕事第1位が「クリエイティブ職」なんだそう。あれ、わたしWパンチ達成!?そういえば最近、色んな会社で「GABA」を見かけます ...

1行のコードを記述するだけでコメント欄ができてしまうJS-KitというスクリプトがTechCrunchで紹介されたのでさっそくテスト(記事の続きに置いてみました)。これ、シンプルだけど返信機能もついてるし良いですね!レンタルBBSよりもお手軽でいいかも。ブログでは必要ないですけど、普通のHTMLページでちょっと簡単なBBSが欲しいなっていうときなんかに重宝しそうです。

11月も映画館に行けませんでした ... DVDを借りても観たヒマ無くて返しちゃった映画もいっぱい。その中で、印象に残った映画だけをリストにまとめてみました。でもこうやって見てみると、けっこうな数になってますね。12月は頑張って映画館に行く時間も作りたいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。