Opus-i.plus

映画+音楽+FC2ブログテンプレート

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --. | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ふつうは上書きインストールされてしまうIEですが、色々なバージョンのブラウザがダウンロードできる evolt.org では、IEのスタンドアローン版(単体で動くソフト)も配布されてます。バージョンはIE3~6まで揃ってるので本当にありがたいです。これを使えば、IE7にアップデートしても古いバージョンでのチェックがいつでも行えますね。
スポンサーサイト

クリスマス用のフリーのアイコンが N.Design Studio で配布されてます。商用OKで再加工もOK。同じテイストで50種類近く揃ってますし、ファイル形式もGIF、PNG、EPS、PSD、ICOが全て同梱されてますので色々な用途に使えそうです。とても可愛かったので、このブログでも右メニュー部分のポイントにひいらぎのアイコンを使わせて頂きました。

前々から気になってた、ブログが星空に変身しちゃうブログパーツ 【まる。てん.てん・=ほし★】 が Yahoo!JAPAN INTERNET CREATIVE AWARD 2006 で見事グランプリに輝きました。おめでとうございます!文字や背景色を変えるというありふれたJavaScriptを使って、こんな素敵なアイディアが生まれるんですね。

coCommentの日本語版サービスが開始されました。自分が書いたコメントに返信がついた場合に自動的に通知してくれたり、他のブログへ投稿した最近のコメントを自分のブログに表示できたりするツールです。なかなか便利そうなので、さっそく申し込んでどんな感じなのか試してみることにしました。

ここで制作しているFC2BLOG用テンプレートは個人・法人、営利・非営利、ジャンルに関わらずどなたでもご利用いただけます。カスタマイズも無制限ですので、サイトに合わせてお好きなようにお使い下さい。
具体的なご利用例について何か不明な点がございましたら、この記事にコメントをお寄せ頂けると幸いです。

FC2BLOGの共有テンプレートに登録させていただいてる、「atmosphere」がプラグイン対応になりました。プラグインon/offどちらでもOKです。他にも細かいところをチョコチョコ修正しています。気が向いた方はダウンロードしてみてくださいね。

SayWhatは、お好きな画像にテキスト入りの吹き出しを入れられる素敵なジェネレータです。
まるっとしたピクセルフォントが可愛いし、右下にちょこんと入る「WIGFLIP.COM」の文字もアクセントになってくれていい感じ。吹き出しの向きや位置などはリアルタイムにプレビューしながら簡単・自由に変えることができます。
他にも、吹き出しだけを作ってくれたり、角丸画像を作ってくれるジェネレータがあったりしておすすめ。

使っているとセンスの疑われちゃいそうな、ダサい有名フォントが7コ挙げられてます ... 大変です!うちのテンプレートに使われてる「Bradley Hand ITC」がいきなり2番目に入ってます(笑)ちなみに「post_it」の追記へのリンク、「More .. 」の部分の画像です。テンプレート使ってくださってる皆様、ごめんなさいねエヘヘ。

CNET Japanの記事から。Microsoftによれば、Windowsの自動アップデートを有効にしているユーザーにはポップアップで「IE7へのアップグレードを促すメッセージが表示される」とのこと。月例パッチで強制的にアップデートさせられるわけじゃないんですね。IE6での表示確認がいつまでできるか不安だったのでひと安心。

ブルブル

可愛いスクリプトを見つけました。
マウスが離れると「え~っ、クリックしてよ~!」って感じでリンクの文字がぷるんぷるん揺れる、oitake blogさんのスクリプト「ブルブル」。使い方は簡単で、HTMLの最後にJSファイルを読み込んでおくだけ。FC2ブログはJSファイルがアップロードできるので、そのまま利用できますね。

江戸

ひまなときにボーッと見て遊んでるGoogleEarthですが、新機能で昔の地図も表示できるようになりました。たとえば「Tokyo 1680」を選ぶと江戸時代全盛期の東京を見ることが出来ます。これからどんどん数が増えて、いろんな場所のいろんな時代の地図を見られるようになったらすごく楽しそうですね。

ちばふぉんと

千葉県のロゴが新しくなりましたね。省庁といえばお堅いデザインってイメージだったので、これを見たときは「千葉県もやるじゃん!」と拍手したくなったのですが、やっぱりウケがいいのは一部だけで、ほとんどの県民からは評判が悪いようです ... 。でもこれ、デザイナーにとってはデザインの幅が広がるありがたいロゴだと思います。

ニューヨーク・タイムズのサイトにて「映画ベスト1000」のリストが掲載されてますね。大好きな映画がいくつかあって嬉しいのですが、世間的にも評価の高い有名な映画がけっこう抜けてるのが気になります。
個人的には「ショーシャンクの空に」が入ってないのが不思議。他の方達のコメントを見るとマトリックスやロード・オブ・ザ・リングが無いのはおかしい、とかなり不評なようです。あ、ほんとだ。何で入ってないんだろう ...

ドラマ「嫌われ松子の一生」観てますか? ... わたしは観てません。映画がすごーく良かったので、ドラマでガッカリするのが怖いんです。観てる皆さん、どうですか?
ところで公式サイトにある壁紙ツールが面白いです!ただの壁紙ではなくて、「嫌われ○○の一生」の○○の部分に好きな名前が入れられるんです。この映画ならではのユニークな壁紙ですよね。

イメージにぴったりのフォント発見!と思っても、実際にロゴを作ってみると何か違う ... ということが多いので、最近のフリーフォント探しはUrban Fontsを利用してます。その場で自分の入力した文字でプレビューできるので便利。WIN&MAC対応なのも嬉しいです。

昨日から突然、http://blog.fc2.com/ から始まる全てのURLにアクセスできなくなっちゃいました!
でもでも、サポートの方に問い合わせてみたところ、すぐに解除してもらうことができました。原因は同じプロバイダからの大量アクセスによる、一時的な接続制限とのことでした。ユーザーフォーラムなどで「サポートに問い合わせても全然返事がこない」というコメントを見た事があるのであまり期待せずにメールを送ったのですが、対応の早さにビックリしちゃいました ... 本当にありがとうございます!

HIGH TIMES

いよいよジャミロクワイのベストアルバムが発売されますね!初回生産限定盤のみ、ミュージックビデオを収録したDVD付きっていうのがすごく嬉しいです。音楽PVって、年月が経つとどうしても見てるこっちがいたたまれないというか、時代を感じてしまうものですが、この人のPVは何回観ても魅入ってしまうし、いつまでたっても古臭くならないんだろうなと思います。
地下鉄の自動改札に自転車でガーーッと突っ込んで駅員さんに怒られたりしてる彼ですが、音楽活動になると別人のように気合が入ってますよね。

everyday

FC2BLOGの共有テンプレートに登録させていただいてる、「everyday」がプラグイン対応になりました。プラグインon/offどちらでもOKです。他にも細かいところをチョコチョコ修正しています。気が向いた方はダウンロードしてみてくださいね。
不具合を発見された方は教えて下さるととっても助かります(尚、申し訳ありませんがカスタマイズ後の不具合に関してはお答えできません、ごめんなさい)。最終更新日は11月8日になります。

bone

うっかり気が付くのが遅れてしまいましたが、72さん作のFC2BLOGのテンプレート「tanatos」にopus-iの骨素材が使われてるじゃないですかー!まさか共有テンプレートにうちの素材なんかを使っていただけるとは思わなかったので、椅子からひっくり返りそうです。でもでも、嬉しいです。ありがとうございます!あ、あとこれもだいぶ前の話ですが、ぶっとびねっと公式テンプレートにてopus-iの壁紙素材が使われてます。どうもありがとうございます!

ie7

ついにIE7日本語正式版がリリースされちゃいました。ダウンロードはマイクロソフトのページから可能です。今はダウンロードによる配布のみですが、遅かれ早かれWindowsアップデートで一斉にIE7へ変更されますので、今のうちに色々対応しておかなくちゃ ... ですね。一応英語版などで確認は行っているのですが、テンプレートでおかしな所がありましたら教えて頂けるととっても助かります。会社のPCが2000なので、IE7がインストールできないのが不便 ... 連休中も家に帰れないし。どうか不具合がありませんように!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。