Opus-i.plus

映画+音楽+FC2ブログテンプレート

--.--.-- --. | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

toyimage

チルトレンズどころか、一眼レフも持ってないわたし。
チルトレンズを使って撮影しなくても、ふつうに撮った写真をミニチュア風に加工してくれる「toyimage」というソフトがお気に入りです。もちろんフォトショップ等で編集しても同様の効果は得られるのですが、このソフトは機能がシンプルなぶん簡単な操作ですみますし、しかも自動で色合いも可愛くなるのでとっても重宝してます。なんでもない写真がうまくミニチュア風になってくれたときはちょっと感動です。実際に試してみた、加工前・加工後の写真画像は記事の続きからどうぞ。

buttonator

ブラウザ上の操作だけで、ウェブ用のボタン画像を簡単に作れるButtonatorというサービスがあります。海外サイトなのにちゃんと日本語のフォントも用意されているのには驚きました。用意されているテンプレート画像がシンプルでどんなページにも使いやすそう。おすすめのジェネレータです。

livly

飼い始めてから2年近く経つリヴリーですが(例によって途中1年以上放置してました。エサをくださった方々に感謝です)、最近やっと思い通りの色に変えることができたのでお披露目してみます。実際のリヴリーの様子は記事の続きから。

IE7

IE7のベータ版だと素材サイトのメニューが動きませんよというご指摘を頂いていたので、思い切ってIE7の正式版(英語)をインストール。よく見たらIE7用の変数が用意されてなかっただけでした ... 急いで修正。ご指摘くださった方々、どうもありがとうございました!

25日にFirefox2.0がリリースされましたが、これを開発したMoziilaの元に、なんとMicrosoftのIE7開発チームから速達でお祝いのケーキが贈られたそうです。Microsoftは以前にもAppleへ30周年のバースデーカードを贈ったりしてるみたいですし、ライバル同士でもほのぼのしてて良いですね。

企業サイトでも、Googleマップを利用しているところが多くなってきましたが、Googleマップを使った面白い地図を見つけました。gawker.com というゴシップサイトの中にある、New York City Subway Smell Map です。その名の通り、ニューヨークの地下鉄のそれぞれの場所の匂いがアイコンで表現されています。
ちなみに外国の方に言わせると、「日本の街はどこでも醤油の匂いがする!」んだそう ... そんなバカな!と笑ってしまいましたが、生まれたときから慣れてて気づかないだけで、ほんとに醤油の匂いがするのかも。

ハロウィンロゴ

もうすぐハロウィンですね。
ネットをフラフラしてたらWeb2.0風のハロウィンロゴを自動で作ってくれる素敵なサービスを見つけました。オプションで選択できるカボチャバッジやコウモリがとってもキュート。背景色は自由に指定できますので、白背景以外のページでも大丈夫です。

Firefox2のリリース日程が決定したみたいです。
日本時間ではあさって25日(水)の朝。「どこかのブラウザと違って」世界同時リリース実現!だそうです。どこかのブラウザって ... やっぱりあそこのブラウザですよね。ちなみに久しぶりにie7.comを覗いてみたら、まだそのままでした。間違ってダウンロードしちゃってる方も何人かいるんじゃ ...

カボチャ型というか、ほんとにカボチャをパソコンに改造してますね(笑)カボチャの中身をくり抜いて、部品を入れて ... と、完成するまでの過程が写真で紹介されています。
暗闇で光ってる様子はハロウィンぽいし、口がCDドライブっていうのもけっこう可愛いです。
生のカボチャじゃなくて、カボチャ型PCケースだったらわたしも欲しいかも。

やっとメロの2代目が生まれました。なんかナメクジみたい。メロフとのお別れは寂しかったけど、ゲームのエンディングみたいでビックリしました。最後まで不思議な言葉でしゃべってましたが、ちょうどエターナル・サンシャインのサントラを聴きながら見てたので、しんみりしちゃいました。メロ友はいつでも募集中ですので、気軽に声をかけてくださいね。

ついにIE7正式版の配布が始まってしまいました。ウワーン、これでまた対応させなくちゃいけないブラウザが一つ増えるってことですね ... 。ちなみに正式なリリースはまだ英語版だけで、日本語はベータ版であるIE7 RC1が配布中です。仕方ないのでそろそろ覚悟を決めてインストールしようかと思います(嫌々)。ちなみにVista(Windowsの次期バージョン)のIE7で見たお仕事サイトは特に問題なかったみたいなんですが、個人サイトのほうは好き放題メチャクチャやっているのでとっても心配です。

I'mD Kcud スリムペダル #30

今月の初めに2006年度グッドデザイン賞の受賞作品が発表されましたが、グッドデザイン賞ストアの中でいちばん気になって購入したのがこのゴミ箱です。
可愛いのにペダル&キャスターもついててちゃんと分別も出来る機能的なゴミ箱。無機質なオフィスに置いても意外に違和感なくハマってます。これを使ってしまうと、元のネズミ色のゴミ箱に戻る気になれません ... 。
おうち用に色違いも買ってみようかな。

アクアボタン

TAKABO SOFT NETWORKさんで配布されてる、「AquaMaker」というフリーソフトが素晴らしいです。左の画像のようなアクア風ボタンが簡単な操作で作成できちゃいます。先月末にリリースされたVersion1.3より、テキストだけでなく指定した画像ファイルも入れることができるようになって、デザインの幅が広がりました。undo/redo機能は付いていませんので、気に入ったものができたら即保存!がオススメです。

連休中に東京ドームでSMAPのライブがありました。実はそのライブで使っていたトランスポーターのうち予備機が故障してしまったらしく、珍しい機械なので「誰か直せる人いませんか!?」とうちの会社に連絡があったそうなんです。あいにく機械に詳しい人たちがみんな出張中だったのでお断りしたのですが、なんとその日、社員が偶然そのライブに行っていた事が判明。「もしわたしに連絡をもらえたら、役に立てたかもしれないのに!」とすごーく悔しがってました。ライブ自体は何の滞りもなく無事終了したそうなので、メイン機だけでも最後までいけたようです。よかったよかった。トランスポーターって聞いても映画の題名しか思い浮かばなかった ... 最近のライブはハイテク機器がいっぱいで大変そうですね。

ダンス

日テレ系のダンス番組、少年チャンプルがスーパーチャンプルになって復活。公式サイトもオープンしてます。復活後の初回放送が今夜24:56~(地方によって曜日や時間帯が異なります。詳しくは公式サイトで)。会社の前がストリートダンサーの方達の練習場所になってるので、チャンプルの取材が来て放送されたこともありました。今夜の放送で"ひとりでできるもん"さんや、"TOZAWA"さんが出てたら嬉しいな。体のやわらかい人がカタイ動きをするとこんなすごい表現が出来るんですね。

Enif's recent tracks

Last.fmにいつのまにか日本語版ができてるみたいなので登録してみました。「Last.fmでソーシャルミュージックレボリューションの素晴らしさを実感してください!」とありますが、いまいち何のことかピンとこない方のために例えるなら音楽専門ミクシィといった感じでしょうか。画期的なのは自分の好みに近づけたオリジナルラジオが作成されたり、音楽の趣味が似ているメンバー(ご近所さん)を自動で探してくれたりするところ。画像のように、最近聴いた曲のリストや、週間チャートなどを作成してブログに貼り付けたりもできます。オリジナルラジオが作られるのを楽しみにしてるんですが、300曲ほど聴いてからでないとダメなんだそうです ... 現在70曲。まだまだ。
