Opus-i.plus

映画+音楽+FC2ブログテンプレート

--.--.-- --. | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ファイル変換

オンラインであらゆるファイルをあらゆるフォーマットに変換できる、Media Convert というサイトがあります。例えば動画なら13種類、サウンドなら29種類、画像なら31種類のフォーマットに対応。上限は50MBまで。無料で利用できますし、ユーザー登録なども必要ないので使いたいときにすぐ使えて便利。変換後のファイルサイズが大きいときは自動的にZIPに圧縮してくれるので、ダウンロードもスムーズです。

ソリ

すごく楽しそうに滑ってるそりの動画。面白いな~と思って調べてみたら Line Rider という、自分で描いた線をおサルさんがそりで滑ってくれるflashでした。動画ではあんなにアクロバティックに滑ってるのに、自分でやってみるとなかなか上手くいかない ... 。せめて1回転だけでも頑張りたい!

ホワイトボード

よく一緒にお仕事をさせていただくGEさんのサイトにこんな可愛いホワイトボードを発見!いつも小難しい英語のシステムデザインばかり依頼されるので堅い会社なのかなと思ってたら ... 参りました。友達を招待して一緒にお絵描きしたり、書いたものをメールで送ったり、プリントアウトしたりできるみたいです。面白いブラシやスタンプなどがたくさんあるので、絵が描けないわたしでもけっこう楽しめました。

ファーストフード

食欲の秋ですね。
お腹減ったよーひもじいよーと泣いてたら、優しい後輩が「これでも見て、空腹を紛らわせて下さいね」と教えてくれたサイトがこの The Original WHOPPERETTES 。自分好みのオリジナルハンバーガーを作れるFlashサイトです。でも ... ただのハンバーガーじゃなかった ... (笑)
何はともあれカッコイイサイトです。

メロフ

いつのまにかメロが大きくなってました。もうこれ以上は姿が変わらないのかな?途中で1年以上ほったらかしにしてたので、なんだか実感がわきません。2代目はもうちょっときちんとお世話してあげなくちゃ。メロ友はいつでも募集中ですので、気軽に声をかけてくださいね。

早起き生活のグラフを見かけて以来、ちょっと気になってます。これ、なかなか面白そうですね!グラフがさまになってきたら、さっそくこのブログにも貼り付けてみたいと思います。巻き髪で朝シャン派のくせに、家を出る1時間前に起きてるので、朝はいつも大忙しなんですよね ... ちょっと早起き頑張ってみようかな。

フォクすけ

Firefoxのプロモーション用マスコットの名前が『フォクすけ』に決定しました。予想を大きく上回る応募があったことから当初予定していた15日から延期し、昨日発表が行われました。また、同時にフォクすけ*ブログもOPEN。フォクすけの画像や、各ブラウザの歴史がわかりやすくまとめられた「Firefoxの歴史」PDFなどが配布されています。
フォクすけの画像ライセンスは、クリエイティブコモンズ2.1になっていますので、営利目的以外ならクレジットさえ表記すれば自由に加工・配布できます。透過PNGなので加工も楽チン。オリジナルのバナーや壁紙なども簡単に作れそうです。

オンラインで画像の編集ができるAJAX PICS。「切り抜き」や「サイズ変更」など一通りの基本機能に加えて、「ロモ」や「丸枠」など画像を可愛くしてくれる効果も揃ってます。AJAXでこんなすごいことができるんですね!※現在「アップロード」が機能していないようですので、いったんどこかのサーバーに画像をUPしてから「イメージ読込」で画像のURLを指定してみてください。

website

ずっと前にURLを入力すると花が咲くOrganic htmlが流行りましたが、今度はURLから可愛いグラフを作ってくれるWebsites as graphsというサイトを見つけました。こちらはサイトの構造をグラフィカルに表してくれるので、いろんな種類のタグを使っているページほどカラフルに。

opus-i.bizのBGMを初めて変えてみました。ちょっとわかりにくいですが「What's new?」と言ってる二人の左にあるスピーカーアイコンをクリックで再生できます。ストップも同じ。今までずっとループ素材のopus12を流していたのですが、サイトのBGMと一緒だとなんとなく素材を使う気が失せてしまうかなと思って。

へんなタイトルになってしまいましたが、変わったモノを見つけました。「Vegiforms」という商品で、これを野菜にかぶせたまま育てるとやがて人の顔の形に成長するというものです。型にいれるだけでこんなうまくいくもんなんですね!
商品ページには「これで子供達も野菜を食べてくれるようになるかも!」とありますが、ちょっと怖いのでよけい敬遠されそうな気も ...

card

今度新しくできるクレジットカードのデザインをさせていただきました。クレジットカードにはマークの表示、文字の位置や名前の印字方法など細かい規定がたくさんありますが、逆に言えば位置や数字の桁がきちんと決まっている分レイアウトしやすいんです。カードによって大きく違ってくる部分といえばお名前くらい。どんな長さの名前の方でもバランスがおかしくならないように気をつけます。自分の名前はアルファベットにすると8文字しかなくあまり参考にならないため、なるべく長いものを ... と思い、日本一長い名前についてちょっと調べてみました。

くる花」という新しくサービス開始されたバーチャル花育成シミュレーションに登録してみました。お水をあげたり養分をあげたりしてお花を育てていくブログパーツです。育てる人によって色が違ってきたりすると面白いんですけど、そこらへんはどうなんだろう。

iPod shuffle

iPodの新シリーズが一気に発表されましたが、個人的にいちばん気になってるのが、10月発売予定の新iPod shuffleです。1GBで1万円を切っていて(店頭割引を考えるともっと安くなるかも)、ちっちゃく軽くなってて、クリップみたいに挟めて可愛くなってます。新しいiPodnanoは既に昨日から発売されてますが、iPod shuffleは予約販売にも関わらず、現在一番人気みたいです。

Futura

日本では以前から「Futuraという書体はナチスを連想させるため、ドイツやユダヤ人社会ではタブーになっている」という噂があり、書籍などでもたまに似たような記述を見かけます。Futuraは個人的に大好きなフォントで、DTPでもWEBでもよく使うのでちょっと気になっていましたが、「ドイツで Futura は昔も今も人気」の記事を見つけてとっても安心しました。

room

今日、お客様が仕事現場の視察にいらっしゃいました。なんでも「オフィスがどうしても片付かないので、貴社の仕事場を参考にさせてください」とお願いされたんだそうです。でも、玄関や会議室はともかく、仕事場はうちもそんなに綺麗じゃないのであまり参考にならないような ... (プリンタだけで10台以上もあってメチャクチャ)。おしゃれなオフィスとは程遠くて悲しいです。せめて業務用プリンタがもっと可愛ければいいのに。

Logical Progression, Level 1

試聴なしでも安心して買えるアーティストの1人です。あ、でもCDによってはけっこうダブってる曲も多いので、曲タイトルの事前チェックは強くオススメします。
この『 Logical Progression, Level 1 』と『 Journey Inwards 』の二つが特にお気に入り。ジャンルはD&Bですが全然耳障りではなくむしろその反対で、毎晩寝る前に聴いちゃうくらい気持ちいいCDです。

WhatTheFont

MyFontsにある『WhatTheFont』は、フォント画像をアップロードすると画像の中の文字を自動認識し、似た形のフォントを探してくれる便利なサービスです。
MyFonts自体はかなり以前から利用していましたが、『WhatTheFont』というメニュー名からフォントの歴史や利用方法等の解説かと思ってました。ベテランのデザイナーさんならどんなフォントでも見ただけでフォント名が判るそうなのですが、わたしはそんなの全然無理なので、当分はお世話になりそうです。

WolframTones

難しいシーケンスソフト等を使わなくても、ささっと手軽に自分で曲を作れちゃうのがWolframTonesというオンライン無料サービス。見た目も可愛いし、意外と高機能なので細かいところまで凝って作ることもできます。真ん中の「create new composition」で曲のジャンルやバリエーション、下部の「composition controls」で使用する楽器やコード、ピッチ、速さなど細かい設定が可能です。曲が完成したら、MIDIか携帯用で保存できます。携帯はまだ試してないんですが、ちゃんとドコモやKDDIまであってビックリしました。

ポラロイド風

Polaroid-o-nizer』は写真画像をポラロイド風に加工してくれるサービスです。色を変えたり、角度をつけたり、手書きっぽいメッセージテキストを入れることもできるので、つい色んな写真を使って遊んじゃいます。テキストに日本語が使えないのがちょっと残念ですが、どんな写真でも可愛くしてくれるので、普通に写真を載せるのに飽きたときにはオススメです。

Meiryo

Vistaで搭載されるフォント「メイリオ」をインストールしました。メイリオはClearTypeのフォントなので、今までのWindowの日本語フォントと違い、どんな大きさでも滑らかに表示してくれるとのこと。さっそく既存フォントでのプレビューと比較してみました。
ホームページを画像キャプチャーするには色々な方法がありますが、最近よく使ってるのが「url2bmp」というフリーソフトです。スクロールしないページならスクリーンショットで良いのですが、スクロールが必要な縦に長いサイトだとバラバラにスクリーンショット&画像ソフトで繋げるという面倒なことをやっていました ... 。このurl2bmpですとちゃんと1枚の画像にしてくれるので楽チン。会社でポートフォリオを作成するときなどに重宝してます。ファイル形式はBMPのほかにPNG、JPEG、TIFFで保存可能です。
3DCG景観ソフトの「Bryce5」が無料で配布されています。
9月6日までの限定公開だそうで、ギリギリ間に合いました ... 周りの評判も良くて、以前から気になっていたソフトだったのでちょっと嬉しいです。旧バージョンをフリーで配り、新製品とプラグインの販売促進を狙うという戦略なのでしょうか(英語がサッパリなので適当なことを言ってます)。フトッパラなのでびっくりしてしまいました。頑張って使いこなしたいです。

オトコ香る。

「オトコ香る。」ガムがまた販売中止 ... 売れすぎて生産が追いつかないそうです。近所のコンビニにはまだ山のようにありますが、田舎だからなのかな。そういえば発売当初、先輩がわざわざ買って配ってましたが会社では全く流行らず。体臭が気になる人もいないし、ゴミ箱に甘い香りが漂っただけでした。エジプトのお土産にもらった、飲む香水のほうが効き目あるかも(変な勇気が要るけど)。
ご要望をいただいたので、FC2BLOGの共有テンプレート「air」を左メニューに変更するカスタマイズ方法を紹介したいと思います(ニナさん、どうもありがとうございます)。
ずっと以前、atmosphereでメニューを左にするカスタマイズする方法を掲載しましたが、基本的な流れは同じです。ただ、画像などの指定はairのものに修正する必要があります。詳しいカスタマイズ方法は記事の続きからどうぞ。

ブリジット・ジョーンズの日記

続編の「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」と一緒に見ました。ヒュー・グラントが他の映画と全く違う役どころなのが面白い映画です。男同士のケンカのヘタレっぷりも笑えます。レニーも大好きな女優さんなのでとっても楽しめました。彼女はこの映画のために12kgも体重を増やしたり、スピードスキーの場面などもスタントなしで全て自分でこなしたりとすごい頑張りを見せてます。

名付け親募集中

Firefoxに日本発のマスコット登場!クールと思われがちなFirefoxに、もっと親しみやすさがほしいという願いから生まれたこのマスコットの名前を現在募集中だそうです。締め切りは9月14日の正午まで。採用された方には携帯オリジナルストラップがプレゼント(企画中)されるみたいです。わたしはネーミングセンスないので変な名前を送信してしまいました ... ごめんよ。

このブログへの訪問者の男女比

ホームページへの訪問者の男女比と年齢層がわかるサイトを教えてもらいました。どういう仕組みなんだろう。ドキドキしながらさっそくこのブログでチャレンジ。... あれ?意外にも男性のほうが多いんですね。

Web2.0風ロゴ

ネットには色々なジェネレータがありますが、最近のお気に入りはこのWeb2.0風のロゴを作ってくれるサイトです。ベータ版アイコンがとっても可愛い!ところでタイトル画像の「Creator」の「o」がないのって省略形とかなのでしょうか ... 英語はサッパリわかりません。
